2009年11月10日火曜日

第12回日本カイロプラクティックセミナーin名古屋2日目

 前日、早くベッドに入ってぐっすり眠れた。お腹の調子もよい。仲間とホテルの朝食を食べながら、昨夜の二次会をキャンセルしてごめんというと、田舎者が慣れないものを飲むからだと笑われる。
 タクシーをひろい、会場に到着。禁忌症の講義を受ける。これはカイロプラクティックの先生が、治療できるもの、治療してはいけないものを鑑別できるようにして医療事故を起こさないための対策である。
万が一、事故が起きたとしても、裁判での判断材料の一つになってくれる。もちろんカルテの記載や検査表の記録も必須ではある。
 午後からは、千葉大会長の「頭蓋へのアプローチ」という講義だった。まずは手がコンタクトするところに的確にあたっているか、余分な力が入っていないかインディケータ筋(指標にする筋)を使って調べていく。インディケータ筋に、正常な力が入っていたら頭蓋へのコンタクトの仕方が正しいという具合である。受講者の力を確認して自信を持たせる内容だ。残念ながら飛行機の関係で、途中退席となる。
 中部国際空港では、お土産もさることながら。必ず「ひつまぶし」を食べることが目標だ。名古屋の味は、青森の人にはなじみにくい。おいしいと言われるラーメン店や味噌煮込みうどんを食べても、おいしさが分からない。まずいと青森の先生方は言うが、おかしいのは我々だけで、周りの人たちはおいしそうに食べている。名古屋の印象を良くするには「ひつまぶし」が最高だ。3度おいしいという3種類の食べ方は、どれもおいしくてぜいたくな味だ。
 幸せな気分で飛行機に乗り込み、3年後にセミナーがあるので、また来ようと思い青森に向かった。