2012年8月6日月曜日

ねぶた

4日(土)
18:40五所川原を出発して、友達の待つ青森へ。
19:30青森駅付近に到着。
駐車場を探したが、どこも満車。
駅からどんどん離れていって、倉庫群が並ぶ埠頭へ。
ここもいっぱいと思いあきらめかけたら、1台の車が帰って行った。
ラッキーと思い車を乗り入れる。
目指すは、新町のみちのく銀行前でねぶたを見ている友達の所。
結構歩いた(20分位)。
みちのく銀行の道路の反対側に人込みをかきわけて到着。
しかし、ねぶたの運行と見学人が多すぎて向こう側に渡れない。
しばらくして隙間を縫い分けて、無理やり道路を横断。
やっとみちのく銀行前に到着。
時間は20:20。
そこからが、また大変。
友達を探し出すことができない。
4~5往復したら、イスに座って見学している友達発見。
「ねぶたがこんなにいいものだとは思わなかった」と大興奮中。
「青森はすごいね!!」
「青森ははすばらしい!!」
楽しそうで良かった。

友達と話し込み、ホテルで別れる。

帰りは、タクシーで帰ろうと駅に向かったが1台もいない。
タクシーを拾おうと後ろを見ながら歩いた。
結局、駅前から車のあるところまで歩くことになる。

車に乗り込み五所川原へ向かう。
郊外に出たら、帰る人の車で大渋滞。

教訓:人の多い場所に行く時は、用意周到でで行くべし!!

友達と会えてうれしかったのと疲れたのと交差して布団にもぐりこんだ。