2013年9月30日月曜日

中級講座1

 27日(金)、最高の秋晴れ、岩木山がとってきれいな日に、青森市にあるドラゴンカフェ2階にある会議室にて、リアリティセラピー(選択理論を取り入れたカウンセリング技法)の中級講座が開かれた。
 受講生は13名で、青森県民9名、東京方面からは4名が参加する。
 講師の飯島先生は、横浜市にて飯島カウンセリングセンターを開設している。
 神奈川県教育委員会の要望で、県下の学校をまわって生徒のカウンセリングを行っている。
 講義の内容は、ロールプレイ(相談者、カウンセリング、フィードバック)を3-4名でチームを作って行う。
 ロールプレイを始めるにあたって、相談者の問題を解決するのではなくて、問題を少しずらしてあげるとさしつかえなくなる。
 どんなに大きな問題でも、最初は些細なことから始まっている。
そうだよね!!
 納得して、ロールプレイに臨んだ。
 例 結婚したいのだが、母親に反対されて困っている娘さん。
相談者の娘さんが、本当に望んでいるものは?

実際にカウンセラー役をやると、何も導き出せない自分がいる。
思いっきり失敗しながら学んで前に進むしかない。
19:30、1日目終了。
脳ミソが思いっきり疲れる。
本町の割烹「磯島」にて、講師を囲んで顔合わせ。
乾杯のビールで、脳ミソを癒す。
フジツボや刺身がとても美味しかった。
もっと飲みたかったが、少し自制して早めにホテルに帰る。
バタンキューで初日を終える。