2014年8月11日月曜日

久しぶりの天童

8日、仕事を終えてから、所用で山形県天童市へ行ってきた。
青森からは、車で5時間30分を目安に走って行った。
仙台を過ぎて山形道へ向かった。
途中、片側車線だった道路が、どこまでいっても2車線だった。
記憶と違うと思いながらも天童へ向かう。
23:30頃、「天童ホテル」に到着。
早速、長旅の疲れを癒すために温泉に入る。
大きい風呂で、あんずましい!!
ビール1本飲んで、意識がなくなり熟睡。
天童にいた2日間は、台風の影響で、温度が上がらず過ごしやすかった。
ちょうど花笠まつりが行われていて、お神輿や踊りが通りを練り歩いていた。
残念なのは、お蕎麦など、天童のおいしいものを食べてこなかったこと。
所要も終わり、そんな思いを抱いて、青森へ車で帰る。
山形道に入ると、こちらのトンネルは新しいのに、隣のトンネルは古い。
いつの間にか、道路がもう一本作られ、複線化していたのだ。
青森県民はほとんどの方が知らないのでは?
あいにく山形道は、雨と霧で景色を楽しむ余裕はない。
東北道に入ると、ますます雨がひどくなる。
80キロで走るのが精一杯で、それ以上のスピードは危険な状態に。
眠けと戦いながら、24:30、自宅に到着。
6時間の、雨との戦いの運転は、ちょいとキツイ。