2015年3月24日火曜日

退職?

昨日の夕刊に教職員の転任・退職・採用が発表されました。
20代の頃、テニスの試合で一緒にペアを組んでいた人が退職の欄に名前が載っていました。
周りの人たちが、そういう時代になったんだと改めて感じました。
退職したら働かなくていいですよね!!
ちょっとだけ羨ましい気もします。
私の場合、子供たちが一人前になったら親の務めは終了で、あとは楽しく暮らしたいなと思っていました。
しかし勉強を続けていくなかで、自分の笑顔よりも、周りの人の笑顔が見たいと思うようになってしまいました。
人の笑顔を見ると何倍も嬉しく感じます。
そのために、これからも、気合を入れて仕事や勉強て続けていきます。
人生の退職は、まだずっと先のことになります。