2017年7月12日水曜日

痛みが取れないのは?

1ヵ月ほど苦戦した患者さん(70代)のケース! 股関節を痛めてきて炎症が収まればいいのではと思っていたら太腿の前の筋肉(大腿四頭筋)が委縮してきた。 階段を降りるときは特に辛い。 腰の骨の3~4間に問題が起きていて大腿神経にいたずらをしていた。 「どうなっているの!いつまでたっても痛いじゃないの!」 と周りに怒鳴り散らしていた。 いつも乗せてくるタクシーの運転手さんからの一言! 「奥さん、来るたびに良くなっているね。最初は歩くのもやっとだったのに玄関の階段をスッと歩いているね」 これには患者さんも「痛みにだけ頭がいっていて、そういわれれば歩けるようになった」と苦笑い。 今では痛みもなくなり定期的に通っている。 てこづった分だけ信頼を得ることができた。 ファンになっていただけたことに感謝‼