2018年3月14日水曜日

卒業式

中学校の卒業式が13日に行われた。
4名のテニス部の子が卒業した。
4名とも高校でもテニスを続けていく。
夕方の6時過ぎから卒業生の4夫婦+先輩の2夫婦の計20名が私の自宅で卒業祝いとなった。
普通、監督やコーチは怒っているイメージがあって嫌いなはずなのに、コーチの家でやりたいといってくれるのでありがたい。
信頼関係が築かれているからだと思う。
妻も大歓迎してくれるのでできることである。
参加してくれた6夫婦には成長させてもらった。
合宿や遠征に全面協力して一緒に喜んだり泣くもした。
気がついたら子供たちが成長していて県大会準優勝まで行った。
入学してきたときは地区大会突破も厳しいと思っていた。
私たち親が子供にできることは、夫婦の仲がいいことである。
子供が傷ついて帰ってきたときに温かいお家がある。
それが幸せの根源かもしれない。