2019年5月28日火曜日

取り締まり

1ヵ月前に、第2みちのく有料道路が1区画延伸した。 通称、上北道路で青森方面から八戸に行くときに通る。 開通したおかげで10分ほど短縮できた。 接続道路は真っすぐなのでスピードが出てしまう。 途中ちょっとした集落があり制限速度が40キロになっている。 ここでスピード違反の取り締まりをやっていた。 捕まった患者さんの話! 「急に赤い旗が振られて何だろうと思ったらスピード違反の取り締まりで、あなたは24キロオーバーなので違反点数が2点で反則金が15.000円です。あなたはラッキーでしたね!あと1キロオーバーしていたら違反点数が3点で反則金が18.000円でした」 という会話に、それはないだろうと思ったという。 集落の住人から車の量が多いこと。 田んぼの真ん中にあるのでスピードが出ているので取り締まってほしいと要望があったらしい。 笑い飛ばしていた患者さんだが、何かが根本的に変なのでは。