2019年9月12日木曜日

楽しく働ける環境づくりとは

No.51



毎朝6:00~7:35まで
地元の中学校で
ソフトテニスの
コーチをしている

先週の
地区大会で

団体戦
個人戦4ペアが

県大会への
切符を手にした


準備運動を終えた後
みんなで輪になって

私が出した
お題に応えていく


今朝のお題は
9月28日~29日に
県大会が行われる

県大会が行われる
前なのに

ヤッター!
県大会優勝‼
おめでとう‼

勝って
喜んでいる姿を
想像して
リアクションしてもらった

最初は
恥ずかしがっていたが

何度か
繰り返すうちに

あたかも
優勝したかのような
リアクションになった

優勝した
自分の姿を
映像化
できた


そこから逆算して
やるべきことはな~に!


目標が決まっているので


優勝するために
何が必要か

具体的な
行動を
自らとるようになる

不平や不満は
出てこない

やらせられる
のではなく
自ら
やっているのだから


練習が楽しくて
寝ているのが
もったいない

こんな毎日を
過ごしていたら

必ず
成果が
後からついてくる


そう
幸せになるしかない




患者さんで

病院勤務10年目の
30代の奥さん

テニス部の話を聞いて

うちの病院とは真逆だ!

偉い人から
売り上げが足りない

目標金額を
言われても

押しつけられ感
ハンパなくて
やる気が失せる

みんなの
モチベーションが
上がる
仕組みとか方法が
あったらいいのに!!


やるせない
思いが
長く続くと

首から肩や背中が
張ってくる

今回は
頭痛が
起きているアセアセ


仕事で
満たされて
いない自分がいる

でもそんな人は
いっぱいいるよね


小野先生に
ケアしてもらうと

すっきりして
頑張ろうという
気持ちになるから
いいよね!


素敵な笑顔が
私の
頑張る
理由である