2020年4月23日木曜日

壊れないための防御装置に感謝!

No.272
青森市内にある合浦公園の桜!
寒い日が続くが8分咲きとなっていた!
きれいなだけに何かさみしいような…
でも
力強く咲いてる桜から勇気をもらった感じがする!

今日も頑張らなくたちゃ😍




小野治療院の考え方を
理解してもらうために
HPを作ったので

ぜひ、覗いてみて下さい



コロナの情報が脳の90%くらい
しめている感じがする

こんな時は
新しい情報を入れて脳をリフレッシュ!



自分の勉強の意味も含めて
体のことについて話していく

あくまで一般の人の目線で🥺



肩編パート6

肩からSOSの信号が出たら

了解!

とばかりに
腕が上がらないようにする筋肉がある

✔肩甲下筋
✔大円筋
✔広背筋

聞いたことのない名前だと思うが
いい仕事をしている!


脇の下にある筋肉だ(赤のライン)

例えば
膝に問題が起こると

膝の後ろの筋肉が靱帯の働きをして支える

その結果
膝が伸びなくなる(曲がる)

多くの人が経験しているはず!


治療して
膝関節が体重を
支えれる状態になったら
お役御免となって膝が伸びるようになる😁



それと同じようなことが肩にも起こる!

問題が起きると
強制的
腕は上がらなくなる


それは肩を守るため

すごく良くできていて感心する


痛めた個所からの
防御反応が消えるようにしてから


長期間、緊張していた筋にアプローチする


脇の下に手を入れると
すごく過敏になっていて(閾値が下がっていて)

ちょっと触れるだけで

痛い!


痛みのあるところを
動きやすい2方向を探してしばらく待つ!
そして
動きがない2方向を探して待つ!

というやり方や

筋の起始・停止を近づけるテクニックもある



脇の下の筋肉の緊張がとれると
腕を大きく回せるようになる



最初に触れた時は

先生は
痛いところしか触らないね

3回目になると

痛いくないわ

最初と同じように触っている?


治療を重ねるほど
体の痛いところはなくなっていく😋



痛みが取れて腕が上がることで
肩の治療は終了!


帰り際に

あの痛みは
どこに
行ったのかしら!


最高の誉め言葉かもしれない!


👩👨🧑👧👦👶👵👴🧓

感染しても感染させる側に
回ってもいけないので


緊急の人のみを
治療するようにしています!



昨日来た患者さんで
自宅待機中とのこと!

何もしていないのに
疲れがたまるわ~!



ストレスがたまって
家庭の中がぎくしゃくしても
困るので

そのケースも
緊急ということでお待ちしています!