2017年1月23日月曜日

小野塾③

朝、くつろぎすぎて、会場へ9:00前に入る予定が15分ほど遅れる。
会場をお世話になっている社長に「遅いぞ!」と怒られる。
セミナーは9:30からなのに若い先生方がすでに来ていた。
今日は、どんな内容で進めていくべきかを聞いてスタートした。
いつも話が横にずれるのが私の良いところなので?、余計なことを交えながら津軽弁で進めていった。
そして、今回のメインである、骨盤と仙骨の筋エネルギー・テクニックでは形から入るのではなくて、どのようなメカニズムになっているかを紐解いていった。
しかし、自分が理解するよりも伝えることが何倍も難しい。
実際に結果を出すところまで持っていったが、全員が理解したかというと…。
16:00 反省も交えて小野塾は終了!
受講生と別れてモノレールに乗るために駅に向かったら「麵屋武蔵」という看板が目についた。
お店の中に入って、券売機のつけ麺1150円のボタンを押した。
最高級のものを使っているので、スープも面も大きなチャ-シューもおいしい。
お腹がいっぱいになって、羽田から青森空港を目指した。
あと10分位で到着する時に、機長が「滑走路の除雪のため、あと1時間かかります」といった。
おかげで、いつもの倍以上飛行機を楽しむことができた。
早く家に帰りたいと思うのだが、道路が凍結していてノロノロ運転が続く。
家に到着したときはヘロヘロだった。