2019年10月23日水曜日

鍋より暖かい親子関係

No.92


あっという間に
稲刈りは終了

田んぼには
稲わらを束ねた
ロールがゴロゴロと
横たわっている

牛さんの
餌になるのを待っている


窓の外を眺めながら

これからは
 スタッドレスタイヤ
 長靴
 手袋
 長袖、タイツ
が必需品となる

日に日に寒くなり
見上げると
岩木山の頂上が
白っぽいような


寒くなると暖かい物が鍋がいい!

それより
いいのは暖かい家庭!


お昼近くに来た患者さん

双子(女の子と男の子の)
お母さんで
子育て奮闘中!

女の子は
何でもできるので

ついつい
男の方に手がかかってしまう

男の子が遊んでいる
おもちゃを
取ってしまう女の子

いつも
叱り飛ばしてしまう
お母さん

何かいい方法はないのか!

先生だったらどうする
と質問された


子育ての目的は

親子の絆
 と
子供の自立
(ママカフェのキム兄から学んだ)


女の子の行為は
お母さんの注意を
向けるためだとしたら


女の子とお母さんだけの時間を作る


時間を作ることで
愛されていると思い
女の子は満たされる


満たされていないから
男の子の邪魔をしてでも
自分を満たそうとする

もう少し成長して
男の子の邪魔をしないで
自分を満たす

将来
男の子を満たしてあげてから
自分を満たす


そうなったら
子育が楽しくなるよね!

何度、失敗しても
頑張ってみようと
笑顔で帰っていった



ちなみに
子育てがうまくいったかどうかは

孫の成長で判断するという


孫に甘い
おじいちゃん、おばあちゃん

孫にせがまれて
なんでも買ってあげていませんか


欲しいものを買ってあげて
自分はいい人になろうとするのは
要注意!