2020年2月1日土曜日

なぜという疑問符はいくつになっても大事

No.194
八戸に出張の際に
お世話になるお家の玄関先の一コマ!

白いピアノが優しくお出迎え!



青森が大好きで
青森県民が大好きで
青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です




車で通勤中
朝の連続ドラマの後に
チコちゃんに叱られる!
が入っていた


マラソンをすると
どうして
横っ腹が痛くなるの!

という質問があった



考えたこともないし


分からない🤣




答えは

右側の痛みは
肝臓が1.5キロあるので

釣り下げている膜を介して
横隔膜に負担がかかるから!


左側は
大腸の曲がっているところ(脾曲)に
ガスがたまるから!



知らなかったので
なるほど面白いと思った




治療家として
ふたつのことが浮かんだ


ひとつは

痛い横っ腹に手を当てると

手を介して脳の方に

緊急事態だから

休みなさい

という命令が働き
足の筋肉がストンと落ちる

その結果
走れなくなってしまい
途中棄権となる



ふたつめは
二日酔いなどで
肝臓の働きが落ちている時は

肝臓の臓器そのものではなくて

✔肝臓を包んでいる膜

✔肝臓をさ支えている膜


の緊張をとることで
血流が良くなり

結果的に肝臓の働きが良くなる


そんなことが浮かびながらも

今まで
なぜ、走ると痛くなるのかも
分からずに
治療していたことが

ちょいと恥ずかしい!



すべてに疑問をもちながら
対処していく必要がある