2020年2月19日水曜日

より良い結婚生活を送るには、上質な情報が!

No.212
すげえ天気が荒れてきた
ここは八戸!
今夜は帰らなくてはいけない
中泊町までは2:30ほどかかるので
道路状況が不安!


青森が大好きで
津軽弁が標準語だと
勘違いし続けて
はや62年

青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です
火曜日は2カ月ぶりの
八戸での勉強会があった


お昼に青森市を出発して
2時間ほどで八戸に到着!


14:00から
お世話になっている
保育園のスタッフさんたちを治療!


笑顔の素敵なスタッフさんが多い


保育園の仕事は大変なはずなのに
前向きに頑張っている姿がかっこいい


18:00には夜の勉強会に備えて
近くのラーメン屋さんに行った


私は人気No1のつけ麺
相棒は新しいもの好きなので
人気No3の八戸ブラック麺
スープが黒光りしている

見ていて
うまそうとしょっぱそうが
頭の中で交差する

若い人でないと食べれない感じが…
私たちの年代だと
血圧アップ毎違いなし!



18:30からは
選択理論の八戸での支部会がスタート!


新人さん2人を含めた12名が参加した


車やパソコンや携帯など
科学の進歩は目覚ましいが


人間関係については
ほとんど進歩がない!


だからこそ
新しい情報を取り入れて
より良い環境づくりが必要だ


まずは
外的コントロールを
手放すことが大事!


外的コントロールとは
相手に
刺激を与えて

自分の思い通りに
しようとする
考え方!


✔親が子供に

✔上司が部下に

✔先生が生徒に

✔監督が選手に

桑田真澄選手が
外的コントロールを使って
選手を思い通りにしようとする
スポーツ界に警鐘を鳴らしている

子供の頃
外的コントロールを使われて
とても嫌な思いしたたはずなのに

それしか知らないので
自分が親になったら使ってしまう

その結果
親子の関係が悪くなる



そんな考え方に対して

私たちは
外からの刺激としてではなく

情報としてとらえ
自ら選択して行動しているという

内的コントロールの考え方を
提唱したのが
ウィリアム・グラッサー博士だ


他人を変えることはできない

変えることができるのは
自らの行動だけである


初めての人は
分かったような
分からないような感じに!


外的コントロールを手放して
選択理論的な考え方を
腑に落とすには
ロールプレィが一番!


今回のお題は

相談者は入社3年目の女性!
勤続年数20年の先輩は
いつもミスばかり!

課長と私とで尻拭いしているが
ある時、ミスばかりの先輩が
私の給料の2.5倍も
もらっていたことが発覚

信じられない!

交際して1年目の彼に
プロポーズされたが
先輩のことが気になり
素直に受け入れられない

そんな私のモヤモヤな気分を
どうにかして!



相談者は不平等を訴えている
しかし、あまり訴えるとトラブルに!

結果的に平等になるといいのですが😜


3つのチームに分かれて
ロールプレィをしてもらって


最後に
自分がカウンセラー役をやった


今、起きていることが

将来、結婚して
役立つことだとしたらどうしますか!


エッ!



自己評価を促した後で


先輩のミスを責めるより
フォローできることがないかを
考えて行動できますか!


将来、結婚して
子供ができたとします

子供が風邪を引いた時に
どちらが休んで
病院に連れていくかとなった時に
平等を訴えたらどうなりますか!


それよりも
相手も思いやる気持ちで
接した方が良くないですか


そんな感じでロールプレィを行った


クライアント役(相談者役)は
質問されることで
脳の中で化学反応が起きて

より良い結婚生活ができるために
今、学んでいるのかと思えたら


目の前で起きている現象が

迷惑から

ありがたいことに


変換した



スッキリしました!

とクラインアント役😊


最後にみんなでシェアして終わり!

とてもい勉強会となった

次回は3月17日に決定!



気分は満たされたが
8:50 これから中泊町へいざ出発!