2018年8月20日月曜日

総会

18日の6:17新青森駅発の新幹線に乗った。 東京の神保町の教育会館で選択理論心理学会の総会と年次大会に参加するためだ。 9:30に東京駅について丸ノ内線と半蔵門戦を乗り継いで会場を目指した。 迷いながらも10:00からの総会に間に合った。 総会なのでネクタイ必須かなと思ったら意外とラフな格好の人が多かった。 総会式次第が始まり事業報告や収支報告が行われた。 最後に事務局からコロンビアでの世界大会の様子をスライドで報告した。 世界中に選択理論が広がっているのが分かった。 11:30に総会が終わり昼食を食べようと外に出たら暑い。 東京は、まだ夏だと感じた。 食べ物屋さんを探したが、古本屋さんがずらりと並んでいた。 私は興味がないが、好きな人にはたまらないエリアかもしれない。 15分ほど歩いておいしそうな看板の出ているラーメン屋さんに入った。 当店自慢の鶏と豚骨のラーメンを注文したが900円の価値があるとは思えなかった。 少し後悔しながら帰る途中に行列ができていたラーメン屋さんの前を通った。 ここで食べたら幸せ感を味わえたのにと思ったがすでに遅しである。