2016年8月9日火曜日

東北大会

今回の東北中学ソフトテニス大会は、秋田県大館市だった。
昨夜から大館市に入り、父兄と夕食を兼ねた食事会に参加した。
当然のように飲み放題付き‼
何よりすごいのが選手よりも父兄のほうが多いところだ。
選手を自分の娘のように応援してくれるのでありがたい。
今日は、個人戦(ダブルス)で、勝利するのはかなり厳しい。
そんななか、私がコーチしているペアが、2回戦、3回戦と勝ち進んだ。
準々決勝は、秋田の1位で強くて歯が立たず代表決定戦に回った。
相手は山形の2位で善戦したが敗退。
全国への切符は手にすることができなかった。
でも、とても頑張った子供たちだった。
毎日コツコツとやり続けることで、大きなうねりとなり、周りの人たちが応援したくなる力を持っていた。
3年間で、宝物を身につけたと思う。
それにしてもテニスコートの中は暑くて大変だった。
熱中症にならないように、水分を多めにとったが、試合が終わるころにはふらふらだった。