2023年9月18日月曜日

津軽の人が笑える津軽弁とは

 No.1571

秋彼岸がやってくるので

お墓の周りの草取りをしたが

 

身体の中に熱がこもってきたので

 

 

これってやばくない

 

 

と思い早めに切り上げた

 

 

 

 

帰る途中

お墓が高台にあるので見回すと

田んぼでコンバインがフル稼働していた

 

今が刈り取りの最盛期だが

 

米の量も質も悪いとか

 

 

人も米も野菜も

天気についていけない状況が続く

 

 

 

大変という環境の中にいると

重苦しいので

ちょいと笑える話を‼

 

 

 

先日

黒石市から50代の

介護の女性が治療に来てくれた

 

先生

左の首から肩にかけて

 

かちゃくちゃね

 

 

 

津軽弁の意味は

 

すっきりしない

 

もやもやするで

 

 

久しぶり聞く言葉で

なぜか新鮮だったし笑えた😄

 

 

かちゃくちゃねから

あなたなら

どこがどうなっているのかを

どう推測するか!

 

左の首から肩にかけて

 

左の骨盤がおかしい

 

仕事が介護

 

 

この3つのキーワードから

 

 

左の仙腸関節(腰仙部も注意)

 

肋骨の動き

 

肋骨と背骨の関節

 

 

を検査していった

 

 

介護で

ベッドから抱き起す時は

左の仙腸関節に負担がかかるので

ほとんどの人が痛めてしまう

 

 

良かったのは

腰の付け根がなんともなかった点

 

 

 

肋骨と背骨、胸椎で

胸郭がひとつの筒になって動くが

全然動きがない😱

 

ということは

動きのない関節のために

 

無理やり

動かないといけない関節が出てくる

 

 

 

 

無理がかかっている関節

(第3肋横突関節)は固定して

 

 

胸郭に動きをつける

ことで改善すると予想した

 

 

 

 

その状態だと

首を前から支えている

斜角筋という筋肉も

カチカチなので処理しないとね

 

 

 

治療を終えて彼女の一言が

 

 

首から肩にかけての

 

重しがとれた

 

 

 

と満足そうだった

 

 

 

 

彼女の一番の問題は

 

身体を酷使する仕事なのに

 

全然手入れをしていなかったこと

 

 

手入れをする習慣がないので

また悪くなってからくると思うが

 

 

悪くなってからでは遅いんですよ

 

 

 

 

そうそう

 

かちゃくちゃね

 

にはもうひとつ意味をがあって

 

 

怒気を高めて言うと

 

 

イライラする

 

 

に変換するんですよ😆

 

 

 

この写真のお母さんの心情は

わいはー

かちゃくちゃね

おやじだきゃ