2023年9月8日金曜日

ヘルイントラウマを勉強してきます!

 No.1560

今朝の第1便で青森空港から羽田に

向かうのだが天気が心配

雨台風なので多分大丈夫なはずだが

 

あてにはならないので

 

新幹線で向かうことも視野に入れて行動する

 

 

 

今日から4日間の日程で

イギリスから2人のドクターが

講師をしてくれる

 

 

千葉県にあるリソルの森が会場で

今回のお題は

ヘルスイントラウマ

 

 

トラウマの意味を調べてみると

トラウマとは心的外傷と言われ

「心の傷」のことを指す

 

その人の生命、存在に

強い衝撃をもたらす事象を

外傷性ストレッサーと呼び

その体験をトラウマ体験と呼ぶ

 

トラウマは

単なるストレスとは意味が異なり

過去に起こったストレスフルな事象が

後の人生に

様々な影響を及ぼすとしている

 

 

すごく重いお題だが

どのような手順でアプローチして

治していくのかは興味が沸く

 

 

 

 

成果が出せるようになったら

 

患者さんの深いところまで

寄り添うことができることになる

 

 

難しすぎて何を言ってるのか

理解できなくなるっと眠くなるので

 

 

要注意

 

 

できるだけ席を前にして

脳がフレーズを起こしても

目を開けて聞いてくる

 

 

 

 

そうそう

前回リソルの森でやった試験が

正式に合格したとのこと

早く合格証書を手にしたいが

トム先生がこだわっていて

文章を訂正するので待ってほしい

 

 

私としては

英語が読めないのでどうでもいいのだが

 

こだわりは大事かも

 

 

4日間

しっかりと勉強してきますからね

 

バカンスに行くんじゃないんですよ

 

 

と言いつつ温泉がいいんだよね