2024年5月18日土曜日

顎の悪い人は多いが

 No.1777

ただいま新幹線で

新青森駅から仙台に移動中

 

驚くほど人が乗っていない

 

 

それもそのはず

仙台まで各駅停車の便だった

 

 

おかげで

2時間たっぷり新幹線を

楽しむことができる

 

 

5月は怒涛の忙しさで

来週は千葉に4日間

その次の週は熊本3日間

 

 

いつ働くんだと

患者さんからお𠮟りを受けそうだが

 

6月は

できるだけおとなしくしている

 

 

2日前ほど

自宅に帰る途中こんな電話があった

 

 

名前も名乗らずに

 

上あごを上げてほしい

 

口腔外科に

いくら言っても取り上げてもらえない

お宅で何とかならいのか

 

上あごを上げることで

何かいいことがあるんですか

 

 

呼吸が楽になると思うのだが…

 

 

 

40代くらいの男性で

上あごを上げることが

正しいので何とかしてほしい

 

 

何か危険性を含んでいるような

 

 

専門家が見てなんともないのに

男性は意見を通そうとする

 

 

 

あなたの期待に応えたいが

小野治療院は

そこまでの技術がないので

お断りさせていただきます

 

 

 

仕方なく先方は

電話を切ったが

納得はいっていない様子

 

 

 

確かに上あごを開放することで

下あごが後方に下がり

気道が確保されて呼吸しやすくなる

 

 

以前の矯正は歯を2本抜いて

絞める感じにしたら下あごが

前に出てきて気道が狭くなった

 

 

なので

今は歯を抜くことをせずに

前に広げる歯科矯正になっている

 

 

 

患者さんの

思い込みに付き合うと

とんでもないことになるので

検査をしたうえでどう判断するのか

 

 

 

必ず専門家の意見を

取り入れることは大切だと思う

 

 

 

 

顎の治療は難しいが

不都合がある場合は相談して下さい

 

 

 

柔らかいものしか食べないので

顎は退化している真っ最中で

 

 

顎はトラブルだらけ

 

 

 

日常生活に

支障のないところまでは

持っていけますからね