2024年5月8日水曜日

あなたの症状は枠内ですか!枠外ですか!

No.1767

GW明けはどうしても忙しくなる

 

息着く暇もなく働いているところに

突然の知らない会社からの電話

 

おいおい止めてよ💦💦💦

 

 

と思うのだが

それが仕事だから

仕方がないことかもしれないが😅

 

 

 

 

そんな時に

70代とおぼしき

おばちゃんからの相談があった

 

坐骨神経で悩んでいます

 

 

 

会話

当院には

座骨神経で悩んでいる人がたくさん来ていますよ

 

 

 

そちらは保険が効きますか

自由診療だとしたら

いくらかかりますか

 

 

 

 

会話

保険は効かずに

6600円の自由診療でやっています

 

 

 

 

 

会話

もし保険が効くところを

望んでいるのであれば

そちらに治療に行ってみて下さい

 

 

 

 

保険の効くところには何か所も行っています

それでも効果がないので

坐骨神経だけを診てもらうことはできないのですか

 

 

 

会話

坐骨神経を診るには

身体全体を見ていって

坐骨神経に負荷がかからないように仕上げていくので

そこだけを取り出しての治療は難しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会話

患者さんを待たせているのでここでいったん話は切りますがよろしいでしょうか

 

 

保険診療には

良い面がたくさんあるので

そちらで治療を望むので

あればそれでいいのだが

 

 

保険診療にはがあるので

の中で

治まるものであればいいのだが

 

 

 

 

保険のから

はみ出した症状だとしたら

どこへ行っても良くならない

 

 

 

 

もうひとつ大事なことは

 

保険診療を適用するとしたら

痛いところしかみてはいけない

 

 

 

今回のケースのように

坐骨神経痛になるとしたら

 

 

坐骨神経の原因は

どこかということになる

 

座骨神経は

L4~L5 L5~S1 から出ていて

主に腰の5番の神経と

仙骨の1番の神経のことをいう

 

例えば

坐骨神経を誘発するものには

 

椎間板ヘルニア

脊柱管狭窄症

仙腸関節症

梨状筋のスパズム

 

などがあげられる

 

 

 

 

 

坐骨神経痛は

 

症状名

 

だということ忘れないでね

 

 

 

 

例えば

頭が痛くて病院に行ったら

 

 

 

頭痛ですね

 

 

言われたら

カチンときませんか

 

 

 

どこがどう悪くて

頭痛が

引き起こされているのかを知りたい

 

 

 

検査で

異常が見つからなかったら

 

症状名をつけて

保険点数を獲得しなければいけない

 

 

 

 

 

その辺も考量して

 

 

この場合は保険が効くところで

 

 

この場合だったら自由診療でと

 

 

 

皆さん自身が賢くならないといけない

 

 

そのための相談の電話だったら

いつでも引き受けますよ