2024年5月5日日曜日

GWは四角さんの超ミニマムライフで(第6弾)

 No.1764

GWも終盤ですね

 

今日も元気よく四角さんの

超ミニマムライフで行きます

全社員が

お金から自由になる唯一の方法とは

 

 

お金の使い道を

 

投資・消費・浪費

 

に分けて考え

消費を極限まで減らして

消費ゼロを目指す

 

 

 

恐ろしいタイトルである

 

 

 

学んだからといって

すぐに生活費を

切り詰めることは難しい

 

 

 

生活水準を上げるのは簡単だが

下げるのは容易ではないからだ

 

 

四角さんはお金の使い方に

メリハリをつけなさいと

言っているだけなのだが

 

 

自分が必要とするものには

積極的に投資するが

 

 

そうでないもので例えば

 

中古の家電

 

古着

 

今にも動かなくなりそうな車

 

食事は一汁一菜

 

1か月暮らせるだけのお金

 

農家を手伝って野菜をもらう

 

 

などなど

自分が必要とないものには

お金を一切かけない

 

 

 

読んでいて

 

良い車に乗りたい

 

美味しいものを食べたい

 

旅行したい

 

快適な生活をしたい

 

 

が頭の中をぐるぐる巡っている

 

 

 

資本主義の考え方が

沁みついて依存してしまっているぞ

 

 

結構ヤバい😱

 

 

 

四角さんの考え方を

少しでも取り入れるために

畑を作ろかなと思うが

 

 

買ってきた方が安い

 

 

と思う自分がいて

 

 

何度も本を読み返して

 

自然に優しくて

 

自分にも優しい

 

 

生き方を選ばなくてはいけない

 

 

 

 

小野治療院で行っている

バイオエネジェティックの治療は

自然のエネルギーを

取り入れているので

休みになると山を散策して

 

嗅覚・触覚・視覚などの五感で

エネルギーの流れを感じている

 

 

 

その大切な自然が

私たちが浪費するほど

 

自然を壊すことになるのは

皆さんもご存じのはず

 

 

 

 

自然から

私たちにもたらすものは

計り知れないのに

 

ぜいたくな暮らしが

自然を壊すことにつながるとしたら

 

 

頭の中をシャッフルして

今一度考え直さなくてはいけない