2022年6月2日木曜日

これは痛い!こころもからだも!

 No1048

寝ましたね~🤩

我が家の布団は疲れが取れる

 

疲れも回復したので

今日もベストの状態で治療に専念する

木曜日は

中泊町の自宅での治療となるので

純粋な津軽弁を

話せる人がやってくる

 

独特のイントネーションで

 

せんせい

へわ なるじゃ

 

と玄関から入ってくる

 

 

のどかすぎる光景だ😅

朝一の患者さんは

トラクターを乗りすぎて

 

腰の状態がひどくて

椎間板ヘルニアに悩む

40代の農家兼社長さん

 

 

トラクターの乗り降りは

 

 

悲惨💦💦💦

 

 

気合を入れないと

腰の痛みで失神しそう

 

 

それでも20日間におよぶ

田植えも終わり治療に専念することにした

 

 

 

どこの部位が壊れているか

確認しようとしたら

 

 

腰には名誉の傷が!

 

 

20代の時に

荷物運びの仕事をしていた時に

無理がたたって足がしびれて

ヘルニアの手術の後が残っていた

 

 

腰の4番と5番の上に傷がある

 

 

多くの場合は

ひとつ上かひとつ下の椎間板に

負担がかかり

ヘルニアが再発するのだが

 

まさかの手術した場所が壊れていた

 

 

 

どうしましょ

😮😱😮😱

 

 

 

 

今回で治療が2回目だが

治った程度は

 

0.1ミリほど

 

 

そりゃないよねという進捗状況だが

 

 

10回着たら1ミリには到達するよね

 

 

じゃ何回

来たら治るの

 

 

という疑問が沸いてくるが

 

 

普段の生活の過ごし方も

大事になってくるので

 

 

✔️コルセットを装着する

 

✔️飲み会は断る

 

✔️ゴルフも断る

 

 

当分

 

清く正しく

 

生きていかないといけない

 

 

 

今回のヘルニアで

何を学ぶのか次第で

 

 

最悪

 

と燃えるか

 

最高

 

 

になるかは本人の心構えしだいだ