2024年7月13日土曜日

うつの人の力になれたのは

 No.1833

朝方ひとつのルーティンができた

 

裏庭にある

紫に熟したブルーベリーを食べる

 

酸味と甘さがいい

 

 

 

田舎ならでは

良さを味わって出勤となった

 

 

 

道中

16日に行われるJPSA青森支部会の

プレゼン練習をしているのだが

 

このペースだと

間に合わないと思いつつ

 

 

焦る部分と充実した部分が混ざり合う

 

 

やるしかない

 

会にはお世話になっているので

できることはやらないとね

 

 

 

今回のプレゼン作りで思ったことは

 

 

 

人は2度死ぬという

 

 

ひとつは呼吸が止まった時

 

 

もうひとつが

みんなの意識から忘れさられた時

 

 

 

 

だとしたら

10年以上も前に起きた

悲しいことも語り継ぐことで

 

 

彼女を思い出すきっかけになる

 

 

 

そのせいで

選択理論を真剣に学ぼうと思った

 

 

 

力になれるまで学び続けた

 

 

 

それが今回活きた

 

 

 

死にたい

 

 

 

と訴えてきた20代の女性が

2年かけて職場復帰できたからだ😍

 

 

 

 

こうでなければいけない

 

 

と優秀な人ほど強く思う

 

 

しかし

理想の自分とかけ離れてしまうと

 

 

 

致命的な7つの習慣を自分に使ってしまう

 

批判する

責める

文句を言う

ガミガミいう

脅す

罰する

褒美で釣る

 

 

これを自分に使うことで

自己肯定感はダダ下がり

 

こんな私なんて

生きている価値がない

 

 

 

死にたい

 

 

となる

 

 

 

そこで

人間関係良くなる7つの習慣を

使って接した

 

傾聴する

支援する

励ます

尊敬する

信頼する

受容する

意見の違いについて交渉する

 

 

 

これを

治療に入る時に10分間使い続けた

 

 

1週間の出来事を聞いて

 

1人で起きたんですか

 

掃除したんですか

 

料理したんですか

 

外に出たんですか

 

買い物に行ったんですか

 

 

普通の行動ができることは

すごいことなんだよ

 

 

と彼女を受容して信頼して励ました

 

 

 

そうすることで

自分のイヤな部分も含めて

 

自分を好きになってもらう

 

 

 

徐々にだがエネルギーが

内側に向いていたものが

外側に向かおうとする

 

 

 

そこから

バイオエナジェティックの治療で

 

彼女のエネルギーが外側に向くように

強力にサポートする

 

 

 

今でも2時間はベッドに同化しているが

 

 

週1回から

 

週2回へ

 

そして週3回へと

 

働けるようになった

 

 

 

最終目標は週4日なのだが

もう少し

心と身体の回復力が出てきたら

自然と働けるようになる

 

 

 

振り返ると

悲しい出来事があったからこそ

彼女が救われた

 

 

 

 

 

忘れませんからね

 

 

OOOさん

 

 

あなたの素敵な笑顔から

多くのことを学ばせていただいたのだから