2024年7月6日土曜日

あなたの好きな人な果物は何ですか!

 No.1826

16日のJPSA青森支部会での

プレゼンに向けて原稿ができたので

 

通勤途中の車の中で

音声を流しているのだが

 

 

これが覚えられない😭

 

 

 

66歳の脳は厳しいのう

 

 

 

まあ誰よりも

多く練習をすればいいだけのこと

 

 

当日は精いっぱい

頑張るしかないですね

 

 

 

 

プレゼンの中で

 

 

自殺

 

 

というキーワードが響く

 

 

 

青森は

毎年自殺率が高いんですよ

 

 

2021年の青森県内の自殺者は284人で

前年から46人増えた。

人口10万人あたりの自殺死亡率は前年

から4・1ポイント増の23・4と悪化し

前年の全国ワースト4位から

初めて1位となった。厚生労働省が発表

 

 

 

こんなに恵まれているのに💦💦💦

 

 

 

あなたの命は

あなただけのもんではないんですよ

 

 

 

と叫びたい💢💢💢

 

 

 

なんとか力になりたいと思って

学んだのが選択理論で

 

 

 

選択理論心理士

 

 

 

の資格を取得して活動している

 

 

 

 

 

学んでいく中で

 

リストカットはするのは

自殺をするためでなくて

 

 

もっと

自分の方を

みろ

 

 

と強制的に注目してもらうため

 

 

 

また

女性は死ぬ前に

知人に連絡を入れるのは

死にたくない証

 

 

 

困ったのは男性で

誰にも相談せずに…

 

 

 

暗い話になってしまった

 

毎日ブログでは

暗い話は厳禁とあるので話を変える

 

 

 

 

 

スイカやメロンの

青森産が出てきましたね

 

あなたはどんな果物が好きですか

 

 

イチゴやパイナップルとか

 

 

人それぞれ違うので

相手が好きな果物を知って

 

 

送ることで

 

 

送られた方は

 

 

私のことをしっかり

分かってくれている

 

 

と感じて距離感はぐっと縮まる

 

 

 

 

ここで言いたいのは

 

 

自分の好きなものを知って

 

相手の好きなものを知ることで

 

 

 

良好な人間関係を築くことができる

 

 

 

 

 

 

選択理論には人間関係を育む

 

「責任の概念」

 

という言葉がある

 

 

 

相手の欲求充足の

邪魔をしないで

自分の欲求を満たす

      byウイリアム・グラッサー

 

相手の欲求充足を

満たしてあげたうえで

自分の欲求を満たす

      by柿谷先生

 

 

柿谷先生の言葉を引用すると

 

 

相手の願望を

満たしてあげることで

 

 

今度は相手が

自分の願望を

満たしてくれる

 

 

そんな行動をしたら

人間関係は良くなるしかない

 

 

 

この言葉を

多くの中小企業の社長に送りたい

 

 

せっかく跡取り息子が

帰って来たのに

ケンカして出ていった話はよく聞く

 

 

 

 

人間関係で一番難しいのは

 

家族の問題で

 

誰もがどのように

対処したらいいのか分からない

 

 

 

 

自分の正しさを押し付けたら

結果は反対方向に向かう

 

 

 

 

地道に学び続けることで

 

 

 

答えは相手が持っている

 

 

 

と理解したら

 

 

 

相手を変えることを手放す

 

 

 

これがとっても難しい

 

 

 

難しいから

できるまで学ぶ必要がある

 

 

 

 

人に深く寄り添えることで

それが仕事の業績にも

良い影響が出てくるだから😍