2021年3月3日水曜日

青森での最後のひな祭り

 No.588

3月に入ると

 

進学や就職やらでせわしない

 

 

例年は新幹線での

移動が主流だったが

 

今年は特別

 

関東までだと車での往来となり

 

親御さんの頑張りが必要となる

 

 

 

ゆったりと

娘の成長を鑑みる余裕がない

雛祭りとなるかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットペッパービューティの

内容を一新しました!

 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452802/

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

3月に入ったんだから

 

もう雪は降らないっしょ❕❕

 

と勝手に思い込んでいる

 

青森市民(私を含めて)

 

 

 

 

そういえば今日は3月3日

 

桃の節句で雛祭り

 

 

我が家では

長女が小さい頃は

 

お母さんの

手作りの人形びなで

 

祝っていたが

もうずいぶん昔の話に

 

 

今春

一人娘が看護学校を卒業して

 

名古屋の病院に勤務する予定

 

今回が自宅で最後のひな祭りに

 

 

そんな娘のお父さんは

除雪のお仕事で忙しくて

ほとんど休んでいない(40代)

夜中に出て行って

朝の7時や8時まで出動

 

 

自宅に帰って

ちょいとアルコールを飲んでお休み

 

 

しかし

昼夜逆転しているので

熟睡はできずに疲れが溜まっていく

 

 

 

彼らにとって

 

雪は単なる雪ではなくて

 

 

お金

 

 

そんな彼らでも

 

 

もう

降らないで

くれ

 

 

と思えるほど豪雪だった

 

 

 

治療の目的は

本人に言われなくても

心身の疲労困憊の回復🤣

 

 

からだからは

気だるさが漂う

 

 

どんだけ頑張ったのと思える

 

 

 

からだの

どこに触れても痛みが…

 

 

 

機械が

何でもしてくれそうだが

操作するには力が入り

長時間強いられる

 

 

 

本人曰く

スタミナ切れで

体力の問題が出てきた

 

 

夏から秋にかけて

からだを鍛えないと

来冬は持ちそうにない

 

 

そんな課題が

見つかった冬だったという

 

 

 

彼は月に1~2回治療に来ている

 

 

母親が家族のために

10枚のチケットを

あらかじめ買っていて

誰が使ってもいいようにしている

 

 

家族の

健康が一番

 

 

そんな思いで準備している

 

 

そんな家族から

 

一人娘が旅立っていく

 

 

きっと

患者さん思いの

看護師になることだろう

 

 

 

コロナのせいで実習が

ほとんどなかったので

苦労するのは目に見えているが

 

親としては万感の思いで

送り出すことになる

 

 

 

そんな家族の力になれることが

 

治療の原動力となる