2021年7月1日木曜日

手間ひまかけることでおいしくなるし元気にもなる

 No707

青森も

梅雨に突入したはずだが

 

 

根性がないのか

 

 

全然雨が降る気配なし

 

 

連日25度以上で

台地が乾きまくり

 

 

母親から畑に巻く

水を汲んでくれと頼まれて

 

 

田んぼの水路から

水を運んでタンクに確保

 

 

トマトもナスも順調に

実がついていて

口に入るのはもうすぐ

 

 

87歳が

手間ひまかけた野菜は

 

おいしいとありがたいが

ミックスされている

 

 

 

 

 

私たちのからだも

手間ひまかけることで

 

 

健康で

長生き

できる

 

 

これが

手に入るとしたらすごいこと

 

 

 

だが

痛くならないと

 

人は動かない

 

 

 

からだは機械と違って

 

1カ所壊れても

かばうところが出てきた

動けるようになっている

 

 

そして

かばっているところが

壊れて

初めて治療院へ足が向く

 

 

 

右膝が痛いと

リンゴ農家の40代の女性

整形さんで5回セットを

(水を抜く、ヒアルロン酸を注入)

やったうえで

 

痛み止めの薬を飲んで

歩けるようになった

 

 

本人は

結構良くなったと思っているが

 

友達が

薬を飲んでいる話を聞いて

 

無理やり

小野治療院へ連れてきた

 

 

 

 

早速、検査したら

浮かび上がったのが

 

 

左の仙腸関節に

体重が乗ることができない

 

右膝の動きが前後に大きい

 

右膝の内側の

半月板に痛みがある

 

 

 

検査の後で

 

左の骨盤に

体重を乗せることが

できなくて

 

右足1本で

立っている状態だから

 

右膝が

耐えられない状況にあると

 

 

 

説明したが

整形さんと考え方が

 

違いすぎて

ピンとこない様子😆

 

 

 

 

それでも治療後

左の足に力が入ったり

 

歩いても

痛みがないことに驚いていた

 

 

 

信頼関係を築いたうえで

 

 

膝が変形して

O脚にならないように

治療していきましょうに

 

 

うなずいてもらった

 

 

 

リンゴを作るうえで

はしごの作業が多くなり

 

 

膝の関節に

相当な負担がかかる

 

 

左の骨盤で

体重が支えられようになる

 

右膝自体が

上半身を支えられるようになる

 

 

 

8回ほど治療をすることで

 

からだは回復してくれる

 

 

そうなったら

年を重ねても元気に仕事ができる

 

 

 

連れてきた友達のためにも

期待に応えていかなくては

いけませんね