2021年7月27日火曜日

高い壁の向こうには笑顔が待っている

 No733

卓球混合ダブルスで

日本ペアが金メダル

 

中国の厚い壁を

突破した瞬間でもある

 

 

 

準々決勝で

先にマッチを握られてから

逆転勝ちした試合がキーポイント

 

 

途中

苦しい試合があったからこそ

最後まで楽しめたのかも

 

 

優勝した時の笑顔は

2人とも

とっても素敵だった

 

 

 

 

 

オリンピックとは

比較にならないが

 

中学生の部活の

コーチをしていた時に

 

どんな選手になってほしいか

 

 

プレッシャーが

かかった時に

 

一歩踏み出せる選手

口では簡単だが

勝てるとプレッシャーがかかると

 

一歩下がってしまう場面を

何度見てきたことか

 

 

 

 

一歩踏み出せる選手の条件は

 

 

夫婦の関係が

上手くいっていることが基本で

 

良く我が家で飲むと

親たちに

話していたことを思い出す

 

 

 

夫婦が円満を基本に

 

学校生活がしっかりしている

 

強い相手を求めて遠征することで

 

 

ひ弱だった子供たちが

3年間で見違えるように大人になる

 

 

 

 

大人たちも

成功へ一歩

踏み出そうとあえいでいる

 

 

そんなズーム飲み会が昨夜あった

 

毎日ブログを書く

仲間たちと飲みながら

 

上手くいっていないことが

強みになる話をした

 

 

 

 

参加した中で

温かいブログを書く仲間がこの人

 

 

諏訪市で

ピアノの先生をしている

きたざわゆみこ先生

 

読んでいると

この先生に子供を預けたいと思える

ピアノを手段として

 

子供の成長

 

そして

幸せを願っているのが

伝わってくる

 

 

 

弟夫婦が

諏訪市の隣の茅野市に住んでいて

 

 

 

数年前に

諏訪湖のほとりで行われた

姪っ子の結婚式には

 

 

青森から

車で12時間かかった記憶が😱

 

 

長野は遠かったが

親近感は湧いた

 

 

 

 

自分も治療を通して

 

まずは

身近な人から幸せにしていく

 

 

 

毎週火曜日の10時から

80代の夫婦がやってくる

 

旦那さんは免許を返納すると言う

 

ゴルフをする体力も落ちてきた

 

 

そんななか

 

 

治療を

楽しみにしてきてくれる

 

 

 

健康であることで

 

夫婦が

1日でも長く

穏やかな日々を暮らしてほしい

 

 

 

夫婦に貢献できることが

 

私の幸せとなる