2022年3月23日水曜日

むち打ち症を80点台まで回復させる治療とは

 No977

豪雪だった証拠が意外なところから😅

 

 

自動車修理工場屋さん

 

 

事故車が多すぎて

あなたの車はいつになるのか分からない

 

そのまま乗っていてという

 

 

もしかしたら1センチ降る度に

事故が何件発生というデータがあるのかも😱

 

 

30代の女性の患者さんから

 

ぶつけられた

 

と電話があった

 

 

 

事故は3月1日のことだった

 

 

事故直後は

何ともなかったが

10日後に首の痛みが発生

 

 

 

なんともなくても

事故直後に病院へ行くことは大事

 

 

後で首の痛みが

出るケースがほとんどだから

 

 

痛いと言ってもケースによっては

日にちが立っているので

保険はききませんと言われる

 

 

 

 

次男がいた時は

事故対応ができていたが

 

今はできないので

まずは病院で写真を撮って

保険会社に申請することから

 

 

病院ではレントゲンを撮って

骨には問題がないと診断されてお薬を処方された

 

 

後は1週間に1回通院という感じになる

小野治療院でのむち打ち症への対応は

 

 

まずはケガの具合が

どの程度のものかを確認するところから

 

 

 

大まかな検査は

 

仰臥位で

右手を首にコンタクトしてもらい

足を伸ばしたまま持ち上げてもらい

(足をモニターとして使っている)

 

 

床方向に押すので抵抗してく下さい

 

 

足の力が入っていれば問題ないが

 

力が入らない(足がおちる)ので異常あり!

 

 

 

次に仰臥位のまま

両手を上げた状態で

(首の周り以外の筋肉を

  使わせない態勢で)

 

 

頭を上げてもらい

私がおでこを床方向に押して

 

首の筋肉が耐えられるか

 

 

 

首に問題がなければ耐えられるが

 

問題があると

頭を上げた姿勢を維持できない

 

 

 

 

今度は各部位に焦点を当てた

 

 

 

首に7個の骨があるので

関節の動きを調べた

(モーションパルペーション)

 

 

首の5番と6番の関節と

6番と7番の関節の動きが大きかった

(一番衝撃がかかった)

 

 

 

胸鎖乳突筋を

つまんで熱感や痛みが出るか

 

熱感はなく痛みが少々出た

 

 

 

むち打ち症に関しては

何人もみてきているので

 

 

これって

後ろから来るのが

分かっていたでしょに

 

 

そうそう!

バックミラーをみて

来るなと分かって

からだに力が入った

 

 

 

ですね

これが分からずに不意打ちだと

筋肉の熱感がすごいのと

ちょっと触れるだけ叫ぶほどになっている😱

 

 

 

むち打ち症を

重度・中度・軽度の3段階に分けると

 

中度の下のあたりで

 

 

ぶつかってくるのが分かって

からだに力を入れていたから

これぐらいですんだんだよと伝えた

 

 

 

 

治療は

痛めた関節を安定するために

後頭部にコンタクトして

足方向にやさしく圧着((90秒ほど)

 

 

 

それと痛めた関節に

エネルギーが流れるようにした

 

 

胸鎖乳突筋と斜角筋の筋膜が

ダメージを受けているので

 

 

軽く指先でこすって

膜の緊張をとったが

 

 

痛いと叫ぶ

 

 

皮膚に触れるかどうかの感じだが

筋膜炎を起こしていると痛みが出る

 

 

 

治療後に

先ほどの大まかな検査をしたら

首を支えられるように

なっていたので治療は終わった

 

 

 

 

病院に通いながら

何度か治療に来てもらえば

 

 

治った点数を

80点台までは持っていける

 

 

もし低い点数のままだと

天気の変わり目に

頭痛や吐き気、肩こりが起こる

 

 

 

むち打ち症は

外からはどの程度

壊れているの判断しづらいので

 

 

経験豊富な小野治療院で

事故後のケアをすることで

 

 

 

事故に

あって

良かった

 

 

に変換してもらう

 

 

なぜなら

 

事故前より

良くなった😍

 

 

そんな感覚を体験すると

 

 

事故の捉え方ががらりと変わり

 

後は車の部品を取り換えてもらい

気分よく運転してもらいたいものだ