2023年2月15日水曜日

小さな行動が大きなうねりに

 久しぶりの例会に参加

全然出ていないので

明けましておめでとうございます

と挨拶された

 

 

ゲストが登壇して講和してくれた

SAYAKA・KANKANさんは

ママさんサーファーで

冬は深浦方面、夏場は鰺ヶ沢方面で

波乗りを楽しんでいる

 

冬はマイナス8度まで風速13mまではOK

 

 

聞いただけでも凍死しそう

 

 

 

 

 

春の出來島海岸に行った時のこと

 

 

 

足をつくところがないほどゴミが散乱していた

それ以来

ひとりでゴミを片付けることにした

 

 

集めたはいいがゴミの処理の問題で

地元の役所にお願いしたところ

 

 

そのままにしておけ

 

片づけるな

 

 

というショッキングな言葉に

 

 

 

火が付いた

 

 

 

それ以来ゴミを拾ってきては

家庭ごみとして出していた

 

 

そんな活動を

インスタグラムに乗せたら

支援してくれる人が

ひとりまたひとりと増えていった

 

 

ゴミ拾いをしてから2カ月ほどで

携帯の容量を

超えるほどのアクセスがきた

 

 

 

そんなSAYAKAさんからの一言

 

 

ゴミの量は多くて

自分一人が拾ったところで

何も変わらないけど

 

自分が拾うことで

それを見た人の意識が

変わってくれたら

 

海岸に来てゴミを拾うと

いうことはしなくても

 

こういう人がいるから

自分も気を付けようという

きっかけになれたら…

 

 

 

 

ゴミ問題は

どこか他人事のように

聞こえていたが

 

彼女のおかげでグッと身近になった

 

 

 

 

健康についても

 

 

健康なことがあたりまえで

いつまでも続くと思っていませんか

 

 

 

知人が入院しても

自分は大丈夫だからと

どこかで他人事のように捉えてしまう

 

 

きちんと

準備しておくことでしか

健康は保てないんですよ

 

 

 

今朝長靴で走っている人を

見かけてさすがと思った

 

 

 

きちんと自己管理ができている

 

 

 

雪かきをしていた私と目があったら

 

 

 

近いうちに治療に行きます

 

 

と声をかけてくれた

 

 

 

運動はめんどくさい

 

 

好きなものしか食べない

 

 

 

そんなあなたは

病院への道を走っている

 

 

 

そんなぐうたらな人にも

やれることはある

 

 

 

小野治療院で2週間に1回の治療で

こころとからだを整えることで

病院への道はどんどん遠のく

 

 

 

ひとつの小さな行動が

あなたの人生を変える