2023年5月27日土曜日

ホタテ漁師の仕事はきついが82歳でも働くお母さん

 No.1406

もはや

高級品になってしまった

青森県産のホタテ

 

「あすか」という

地元で愛されている回転ずし店では

 

アワビと変わらない値段にビックリ

 

 

 

青森のホタテと言えば

平内町が有名

近年はホタテの売値がバク上がり中

 

 

漁師さんは

さぞウハウハなのではと思うが

そうでもない様子

 

 

 

稚貝が育たなくて出荷量が少ない

 

 

海の中で変化が起きていて

育てるのが難しいという

 

 

 

そんななか

82歳でホタテの作業船に乗っている

現役のお母さんが治療に来た

 

 

 

痛いところは

 

 

両肩と腰と膝と…

 

 

 

満身創痍で

嫁いでからずうと

船に乗ってきたという

 

 

痛くなったら

地元の病院で痛み止めの薬を

打っていた

 

 

でもこの頃は…💦💦💦

 

 

それはそうで

注射を打って

おとなしくしていたら

効果も分かるが

 

休まないで働いていたら

 

効果は見えづらい

 

 

 

以前から

ホタテの漁師さんが

治療に来ていたので

見るポイントは理解できていた

 

 

✔左の仙腸関節

 

✔腰の4番5番の関節

 

✔腰の5番と仙骨の関節

 

✔両肩前部の

 上腕二頭筋の腱鞘炎

 

✔膝関節

 

 

これらは船の上で

海からホタテのかごを

引き上げる時に負担のかかる場所

 

 

特に今年は

かごに付着部が多くて

 

 

その重いとのこと🤣

 

 

 

お母さんが

特に痛がっていたところが

 

 

左の仙腸関節(骨盤の関節)と

 

右肩の腱鞘炎

 

 

 

痛いということは

壊れているので

治してほしいという

からだのサインでもある

 

 

 

右利きのピッチャーが

ボールを投げる時に

左の仙腸関節が軸受けとなる

 

 

 

なので

肩が痛いとなったら

 

必ず

腰・骨盤をみるのは必須となる

 

 

 

 

治療を終えて

さっぱりした様子のお母さん

 

 

目標は90歳まで船に乗ったら

 

 

かっこ良すぎませんか😍

 

 

働くことで

家族に貢献している

お母さんの力になれるって

良いですね

 

 

 

 

お嫁さんも

船に一緒に載っていて

 

お母さんに

長く働いてもらいたい

 

 

と連れて来てくれた

 

 

 

嫁姑の関係の前に

 

お母さんの力が必要だと

思えるのが素敵ですね