2023年5月21日日曜日

人間関係が良くなる選択理論の学びの深さ

 No.1400

日曜日は朝帰りして

母親を治療するところからスタート

 

母親は89歳になるのだが

畑を作る気は満々

 

 

母親のからだだけでなく

 

マメトラで畑を耕して

タンクに水を運んで貯めて

手伝いは終了

 

 

午後からは

選択理論の学会の定時総会が

ズームで開催予定

 

 

人間関係が良くなる選択理論は

生活を豊かにしてくれるので

学び続けている

 

 

 

昨夜はあざみ野支部で

ロールプレィの勉強会🤩

 

 

お題は

娘が自営業者と

結婚を前提に付き合っているのが

 

 

発覚😮

 

 

子供の頃

自営業者の両親の元に生まれたが

親戚の倒産の影響を受けて

貧しい生活を送ったお母さん

 

 

それ以来

安定が一番と

公務員の旦那と結婚するほど

 

 

自営業者の彼との

付き合いは絶対認めない

 

そんな母親に嫌気がさして

娘は口を聞いてくれない

 

 

どうしたらいいですかという想定だ

 

 

 

カウンセラー役として

ロールプレィを行った

 

 

お母さんは

娘に自営業者の彼氏を

あきらめなさいと

 

言えば言うほど

親子の関係にひびが入る

 

 

娘の幸せを一番に

考えているはずだが逆方向に😱

 

 

このままだと

娘の結婚式に

お母さんが呼ばれないなんてことが💦💦

 

 

 

 

娘さんを変える

 

を手放して

 

 

お母さん自身が

変わることが大事なのだが

 

 

最後まで

 

自営業者は

嫌いなので許せない

 

の一点張りで

 

 

撃沈😭

 

 

 

ん~

難しい~

 

 

 

へこみながらも

練習していくしかない

 

 

 

 

 

見本となる

飯島大先生のロールプレィは

ひとつひとつ

確認しながら進めていった

 

 

娘さんの幸せが一番なんですよね

 

 

娘さんが幸せであれば

自営業者であっても…

 

 

いいんですか…

 

 

 

 

先ほどまで自営業者の

彼氏はダメだと言っていたはず

 

 

ベクトルが

 

お母さん中心から

娘の幸せへと変わっていった

 

 

ロールプレィが終わる頃には

お母さんは

相談してよかったという顔に😍

 

 

大先生とは

 

 

次元が違う

 

 

と感じたロールプレィだったが

 

いつか同じようにできるはず

 

と自己暗示をかけながら

 

やっていくしかない

 

 

 

家族が幸せになり

会社がうまくいく考え方が

 

詰まっている学びなので

 

 

やり続けていくしかない

 

 

それが

 

患者さんとその家族の

幸せになるのだから