2023年5月30日火曜日

捻挫は高い点数で治さないと後で後悔しますよ

 No.1409

田んぼの緑が濃くなり

その先には岩木山がド~ンと🤩

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

今日も

ワクワクした1日が始まった

 

 

 

 

 

寒立馬で有名な東通村から

仲間のもっちーが

2時間もかけて治療に来てくれた

 

 

 

10日前に左足首を捻挫して

かばって動いていたら右膝に激痛が💢💢💢

 

 

 

 

まずは

どうなっているのかを確認した

 

 

足首の捻挫の多くは

足首が内反して外側の靱帯を

痛めてしまうのだが

大きい図で示すと

赤丸で囲まれた靱帯を

伸ばしたり断裂を起こすのが捻挫

 

もっちーの場合は逆で

絶対痛めないはずの

内側から

支えている靱帯(三角靱帯)に

圧痛があった

100キロ超の力が

内側にかかったので

靱帯だけでなく

距腿関節まで痛めていた

 

 

 

 

体重が乗るところなので

歩くとこじれてしまう

 

 

松葉杖は必須で

3週間は地面に足をつけてはいけない

 

 

テーピングはこんな感じ

(写真はもっちーのブログから)

 

 

 

左足に体重を乗せられないので

右足荷重になるのだが

 

 

動きすぎたおかげで

右膝の関節が燃えたというか

熱を持ってしまった

 

 

関節の熱が取れるには3週間はかかる

 

 

 

もっちーには

1週間は寝ていること(絶対安静)

 

 

そして1週間後に治療に来てと伝えた

 

 

 

 

今回はただの捻挫ではなくて

 

骨折

 

と同じくらいの対処をしないと

良い方向には持って行けない

 

 

 

 

 

私の場合

治療する人は

必ず足の関節に触れることにしている

 

 

 

若い時の捻挫が

 

原因で

 

年をとってから

 

膝・股関節・骨盤・腰が

痛くなる要因になるからだ

 

 

 

だから

足の捻挫は

 

治った点数

 

を高くしておかないと

後で悔やむことになるのでご用心

 

 

 

 

たかが足だが

 

されど足でもある