2023年5月13日土曜日

苦手だが大切なフィードバックトレーニング

 No.1392

仙台にて

フィードバックトレーニングが

行われた

 

講師からの話で

印象深かったのが

 

プロスピーカーの仲間である

WBCのコーチでもあった

白井さんのお話

 

なぜ日本が優勝できたのか

 

ひとつは

全員で目的を共有していた

 

 

ふたつ目は

全員がリーダーシップをとっていた

 

 

三つ目が

お互いのメンバーを信じた

 

 

 

そして劇的に勝てたのは

 

 

勝ち負けにこだわらず

 

感動を与えよう

 

 

としたからだという

 

 

 

結果にこだわらず

プロセスに

重きをおいているところが

すごいですね

 

 

 

ここから学ぶことは

 

 

目先の利益にこだわらず

 

 

どれだけ相手のことを

想って行動できるかだ

 

 

 

そのひとつの方法が

フィードバックで

気づきを促してあげることだが

 

かなり難しい

 

 

プレゼンした人に対して

 

相手の良いところを承認する

 

改善点を述べて

さらに良くなってもらう

 

 

 

そのためには

全身全霊で聞く必要があり

 

良くなって欲しいという想いが

伝わることが重要だ

 

 

ところが感想文になってしまう

 

 

OOが凄いですね

 

この部分が良かった

 

 

これだと気づきなんて起きない

 

 

講師は

プレゼンに対してだけでなく

その人の

将来の姿が見えているがごとく

フィードバックを行っていた

 

 

フィードバックされた側は

こころが震えていた

 

 

 

 

次元が違うとへこみながらも

何度も練習を繰り返した

 

 

 

 

セミナー終了後には

 

前頭葉が熱かった

 

 

それほど脳みそを使ったのか

 

それとも普段使っていないのか

 

 

 

ボーとしたままホテルに直帰して

 

 

休養にあてたのだが…

 

 

 

 

その頃

仙台名物を食べていた人がこちら

ブログ仲間のてっちゃんで

彼は今日からの

セミナーに参加する予定

 

てっちゃんのブログ

 

 

例え頭がボーとしていても

連絡を入れればよかった💦💦💦

 

 

 

 

今日も

仲間と一緒に勉強ができる

 

家庭も仕事も良くなりたいと

 

思って

 

同じ勉強をしているのは

 

幸せなこと

 

 

 

学ばずに

成長しなければ

死んでいるのと同じ

 

 

というお話が

セミナーの中で会ったような

 

 

ちょっと過激な言葉だが

 

 

自分が成長することで

縁ある人が幸せになることは

 

 

間違いない