2024年3月20日水曜日

初のPET検査を体験して

 No.1718

今朝は彼岸の中日だが雪がうっすらと積もり

静寂な空間の中でのお墓参りとなった

お供えをして手を合わせて

別家のお墓まで移動して帰ってきたら

 

お供え物がひっくり返っていた

 

 

どこかでカラスが見張っていたんでしょうね

 

 

散乱したお供え物を拾いながら

カラスも

お腹が減っていたのならしょうがない

 

 

 

そのまま

青森市の治療院に向かって出発したが

いつもと違い交通量が少ない

 

 

そういえば祭日だった

 

 

 

小野治療院は

平日休むことが多いので祭日も働いている

 

 

昨日は午前中休んで身体の検査に行ってきた

今月末で

66歳になるので何があってもおかしくない

予約でいっぱいでセンター内も混んでいた

9時に受付して地下に呼び出されて

注射を打った後は1時間ほど横になっていた

 

 

横になっていたら薬の影響で身体が火照ってきた

 

 

その後はMRIと同じ要領で

器械に横になって

投影(撮影)されている間は30分前後固定されて動けず

 

検査が終わってからも別室で

30分ほど薄暗い部屋で横になっていた

 

 

 

検査着から普段着に着替えてしばし待ったら

 

検査の結果をドクターが話すのでと呼ばれた😅

 

 

 

 

 

どうにか何も問題がないように🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

 

 

ドクターからは開口一番に

 

 

安心して下さい

 

異状は見当たりません

 

 

 

世界の安村のセリフが飛び出した🤩

 

 

 

立体的な画像を見せられ

 

癌が酵素を好きなため赤い部分があると

癌の可能性があると説明しながら

 

 

頭・顎・心臓・肝臓・膵臓…

 

 

と見ていったが問題はなかった

 

 

PET検査で全てが分かるわけではないので

CTスキャンの画像もあわせて説明してくれた

 

 

 

 

センターを出る時には

 

 

なんかすごくホッとしたが

 

 

保険が効かないので実費で99000円になる

 

 

 

お金では買えない安心料だと思えば

 

 

安いと思うが

 

 

なかなか検査には生きづらい面も

 

 

 

 

あなたにとって大切な人は誰ですか

 

その人のために今後も命を使うとしたら

 

検査は絶対必要ですね!

 

 

 

 

毎日

癌の患者さんをみているので

 

癌になってあたりまえ

 

癌にならない方がおかしい

 

という現実があるので

今回の検査のきっかけとなった

 

 

 

あなたにもお勧めですよ

 

PET検査が😍