2022年5月10日火曜日

正解かどうかではなくて喜ぶことができるか

 No1025

プーチン大統領の演説に

世界中の注目が集まった

 

 

支持者が

 

プーチンを100%応援する

 

 

私たちから見た

 

それって…

 

ということになるが

 

間違いではなくて正解だということ

 

 

見る方向や立場で

答えは変わってくるのだから

 

昨夜寝れなくて体調不良と

私と同年代の奥さん

 

 

要介護の認定を受けて

施設が空いたら入ると宣言していた

88歳の一人暮らしのお母さん

 

 

施設から奥さん(娘さん)に

連絡があったので

 

さっそく

お母さんに電話を入れたら

 

 

なんと

 

 

私は

行きません

 

 

 

約束が違うと

カチンときた奥さん(娘さん)

 

 

鍋を

焦がしたり

危ないでしょ

 

 

と心配するが

お母さんは家で過ごすのが

 

 

幸せ

 

 

さあ!

あなたらどうしますか!

 

 

 

これってどこにでもある問題で

 

 

無理やり施設に入れたら

お母さんは恨むよね

 

奥さん(娘さん)は

ひどいことをしているようで…

 

 

 

親子の断絶が

 

 

 

これが嫁さんだったら

 

 

騒動は

10倍に膨らむ

 

 

恐ろしい~😱😱😱

 

 

 

 

治療しながら

 

 

奥さん(娘さん)の

正しさを押しつけるのではなくて

 

 

 

 

どうやったら

 

 

お母さんが

喜ぶか

だけを考えてみては😍

 

 

 

ちょいと考えてから

 

 

それだったら

秋まで一人暮らしをさせて

 

 

雪が降る頃になったら

 

 

私のところにくるか

冬だけ施設に入るか

 

 

 

をお母さんに選んでもらう

 

 

 

 

治療が終わる頃には

 

 

先生と話したら

さっぱりした

 

 

1人で考えても

悶々となるだけだし

 

 

やるべき方向性が

見えてきたのでいいわ

 

 

 

これで今夜はぐっすり眠れる🤩🤩

 

 

 

全然解決はしていないが

こころの持ちようは安定した

 

 

 

我が家でも

同じことが起こる可能性は大で

 

避けて通れない道となる