2023年4月11日火曜日

膝が痛い時は腰・骨盤もセットで見る

 No.1360

月曜日は午後から毎日ブログの半年会

 

180回を迎えた8名と

 

再受講組が4名でセミナーが開始

 

 

ブログの効果的な書き方

 

 

ブログの見せ方

 

 

見てくれる人を増やすやり方

 

 

などを教えてくれたが

 

ローカルスモールラッチなどの

聞きなれない言葉が

いきかうともうついていけない

 

 

脳の硬さを感じる65歳だった

 

 

 

でも仲間として

この空間にいられるのが嬉しい

 

 

 

休憩中にナルさん(ブログ歴11年目)

 

 

ハッシーさん(ブログ歴8年目)

1日も休まずに書き続ける

唯一無二の存在の人たちを

休憩中に頼まれて即席治療会

 

 

膝の裏が思った以上に痛みがあり悲鳴が😭

 

 

そんなハッシーが

朝一で治療に来てくれた

 

 

私の膝は

どうなっているんですか

 

 

なぜ

おかしくなったんですか

 

 

 

右膝が正常なので

まずは

右膝の関節の前後の動きをみて

インプットしてから

 

 

痛めた左膝の関節の動きを確認すると

 

 

前への動きが大きい

 

 

 

 

これは前への動きを制限をしている

 

前十字靭帯

 

 

に負荷がかかりすぎている

 

 

 

次に筋力検査をすると

 

膝を前から支えている筋肉

 

膝を後ろから支えている筋肉

 

 

共に力がが入らない

 

 

つまり

左の膝が体重を支えられない

 

 

ということになる

 

 

 

だったら

 

体重を左膝が支えられるように

してあげるがミッションとなる

 

 

 

そのためには腰・骨盤をみたら

 

 

左の仙腸関節が

不安定な状態なので

安定するように関節を圧着した

 

 

仙腸関節を前から支えている

腸腰筋(腸骨筋)は

カウンターストレインで調整

 

 

そして

膝の軸を整えたうえで

テーピングで固定

後は

バイオエネジェティックの治療で

 

 

静寂の空間

 

 

に浸かってもらった

 

 

 

30分後に

筋力テストをやったら

見違えるように力が入った😍

 

 

 

後は定期的に治療することで

 

 

膝の関節の安定をはかる

 

 

 

 

 

ハッシーさんには

 

 

治療前と治療の後の

 

 

違いを

 

 

こころとからだで感じてもらった

 

 

 

 

 

毎日ブログと同じように

 

からだも

定期的に治療を続けることで

 

 

トラブルに巻き込まれることは

 

 

極端に少なくなる