2023年4月12日水曜日

子供を自立させには親が学ばないと

 No.1361

朝方

仙台から青森に新幹線で移動した

 

 

10時には熟睡しているはずが

 

3日ほど連続の午前様

 

 

からだには良くない

 

 

 

用事が重なる時は重なるもの

 

 

眠い目をこすりながら

 

ブログ仲間の

ウッチ―こと内山秀貴さんの

ブログに感動

お父さん大好きと

子供がなついている姿しか

知らなかったので衝撃的🤩

子供と仲良くなりたくて

ウッチ―パパは

すごく勉強したんだろうなと思えた

 

 

 

 

親は子供を愛しているので

 

親の価値観に入れようとするが

 

 

子供にとっては大迷惑

 

 

私は子供を束縛してませんと

思っているあなたに

 

 

勉強しなさい

 

宿題しなさい

 

●●しなさい

 

 

のオンパレードでは💥💥💥

 

 

 

年頃になると

 

ウッチー家のように

あらゆるところに穴が開きますよ

 

 

穴が開かなくとも

 

 

親子関係は

波状する

 

 


じゃあどうしたらいいのよ

 

 

となるが刺激を与えて

相手を変えようとしない

 

 

ガミガミ言ったり

 

罰を与えたり

 

批判をしない

 

特に褒美で相手を

思い通りにしようとしないこと

 

 

 

良好な親子関係を築くには

 

 

子供の話しをよく聞く

 

信頼して見守る

 

励ます

 

そして話し合うことで

 

お父さん・お母さんが大好きとなる

 

 

 

 

子供にお母さんの絵を書かせたら

怒っている顔の

お母さんだったとならないように😱

 

 

 

テニスのコーチをしていた時に

多くの親子と関わったが

 

 

子供との距離が近すぎる

 

 

うちの子供

なにも

できなくて

 

 

 

という言葉をよく聞くが

 

 

親が何でもやってあげるので

自立できないでいる

 

 

ある意味虐待でもある

 

 

 

 

 

そんなウッチーが

忙しい仕事の合間に治療に来てくれる

 

 

 

 

結構ガタが来ているが

それだけ頑張ってきた証拠

 

 

治療が終わると

必ず次の予約を入れてから帰る

 

 

 

子供のおかげで

学びの深いウッチーが

 

健康

 

を優先順位のトップしている

 

 

 

 

幸せの原点は

健康

ともいえる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野治療院こころ to からだ | 乳児からご年配までリピート多数!青森市の治療院青森県青森市に開業して34年目の治療院です。肩こり・頭痛・腰痛などの身体のメンテナンスだけでなく、こころも元気に!東北でも貴重なバイオダイナミクスという伝統的なオステオパシーの治療も行っております。日々の生活で不調を感じる方、長く元気な人生を送りたい方はぜひご相談ください。リンクwww.ono-eiichi.com

 

 

37年間の治療家生活で

患者さんのからだから教わったものは

 

解剖学的な治療の精度を上げること

 

眼には見えないが

大事なエネルギーの流れを改善すること

 

ストレスの80%は人間関係

人間関係が良くなる選択理論を用いる

 

この3つの関わり方で

患者さんに

笑顔と希望を届けていく