2023年4月6日木曜日

なぜ膝が痛いのかを理解することから

 No.1355

長男の車が修理から帰ってきた

 

部品が入ってこなくて2週間ほどおあずけ

 

 

タイヤがピッカピカ

 

 

 

タイヤがひび割れていますよ

 

と指摘されて

新しいタイヤに交換することになったが

 

 

お代は10万円

 

 

高いもんだねと思えたが

命を預けるものなので仕方がない

 

 

 

 

何でも気になったら

早目に

対処しなくてはいけませんね

 

 

 

 

でもどうしていいか

分からない場合も多い

 

 

50代の美容師さんで

膝が痛くて整形さんに行ったが

検査では何ともないと言われて

 

 

放置

 

 

普段はなんともない

 

 

でもフラメンコを踊ると痛い

 

 

そこでフラメンコを

踊る姿勢をイメージすると

 

ヒールをはいて膝を曲げる(入れる)

 

それを踏まえて

 

 

膝の裏の

前十字靭帯に触れたら

 

 

痛い

 

 

仰向けになって

膝を曲げてもらった

 

 

その状態で

膝の動きを見るために

下腿を前方に引いたら

 

良い方の膝に比べて

 

倍の動き

 

があった

 

 

それだけ不安定だということになる

 

 

 

ヒールをはくということは

坂道の下りの状態になる

 

 

 

下り坂で膝を前に曲げたら

 

凄い力がかかるのは想像できる

 

 

 

前十字靭帯と

大腿四頭筋が支えきれずに

 

 

大腿骨に対して

下腿が前に滑った

 

 

その時に

違和感を感じるのだと思う

 

 

 

腰・骨盤を治療して

 

膝を前から支える筋(大腿四頭筋)

 

膝を後ろから支える筋

(ハムストリング)

 

 

に力が入るようにしてから

 

 

前十字靭帯の起始・停止を近づけて

 

関節が安定するように心がけた

 

 

締めはテーピングで固定

 

 

 

彼女に

テーピングの仕方を見てもらって

 

 

しばらくの間は

自分で固定してもらう

 

 

 

 

問題なのは

 

治療しながら

 

優しく解説していったが

 

何%くらい伝わったかだ😂

 

 

少ししか

伝わってないかも…💦💦💦

 

 

 

人の話を聞くよりも

 

自分が関心を持っている方を優先する

 

 

 

今夜フラメンコが

あるので行ってもいい

 

 

 

と聞かれて

 

 

いいよ

 

と答えたが

 

膝にとっての最善は

 

 

安静

 

 

にしていること

 

 

 

しかし

 

楽しみや生きがいを

ダメだというわけにもいかない

 

 

 

 

膝が痛くなった要因として

 

左の腰が悪くて

右膝に負担がかかっていた

 

足の筋力が落ちてきた

 

女性ホルモンが活発でなくなった

 

 

などなど😮

 

 

 

定期的に治療していけば

なんとかフラメンコの踊りに

持ちこたえるようにはできるが

 

 

どんなふうに壊れて

 

どんなふうにしたら良いのかが

 

 

彼女自身が

分かっていることが

 

 

長くフラメンコを踊れる秘訣となる