2023年6月24日土曜日

耳鳴りの原因が過度のストレスだとしたら

 No.1434

中泊町の治療院で

親子連れを治療していたら

こんな感想が

 

 

凄いね

 

なんも音が感じられない

 

 

車の音など

あちらこちらから音が入ってくるのが

あたりまえの私たちにとって

静かすぎるのも

ストレスになるのかもしれない

 

 

 

 

神経質な人は

 

普段は何ともないが

寝る時に

耳鳴りが気になるんですが💦💦💦

 

 

それは正常範囲なのかも😅

あまり静かすぎると

耳が音を拾おうとするので

 

 

こもった音が聞こえてくる

 

 

 

ということは

誰もが耳鳴りをしているという

スタンスで考えるのが良い

 

耳鳴りがするではなくて

強いか弱いかだけである

 

 

 

 

ひどい耳鳴りで

困っていた70代のお父さん

久慈市から4時間かけて2度目の来院

 

 

30年前に

仕事中に耳に衝撃を受けての耳鳴りで

 

 

あきらめていたが

 

 

それが

この頃どんどんひどくなって…

 

 

そんな状況で治療を進めた経緯がある

 

 

 

1回目の治療を終えて

変化はありましたか

 

 

耳鳴りの強さが

治療前を100としたら

60とか70に下がりましたか

 

 

 

下がったんですよ

 

楽になったんですよ

 

 

でもね家族のことで

悩みが多くて

 

特に

長男夫婦と暮らしている

お母さんのことが不憫で…

 

 

頭から離れなくて

 

耳鳴りが

強くなっていくような

 

 

核心の部分を話してくれた

 

 

 

自分では

どうすることもできないことは

悩んでもしょうがないのだが

 

頭からはなれない😭

 

 

 

 

耳鳴りの原因は

耳の炎症、感染症、メニエール病 

高血圧、脳腫瘍、睡眠不足、加齢や

過労などがあげられるが

はっきりとした原因は分からない

 

 

ほとんどの耳鳴りは

あきらめモードが実情だ😱

 

 

 

 

過去に耳鳴りで

来院したケースを上げると

 

 

旦那の声が聞きたくなくて

 

 

怒鳴る上司がいて

 

 

姑さんの話に拒絶反応が

 

 

 

まるで嫌いな人の話は

聞きたくなくて

脳が耳鳴りを作りだしているようだ

 

 

 

耳鳴りの症状を訴えてきた場合の

治療には2つの目的がある

 

 

✔頭の興奮をどれだけ静寂にできるか

 

 

✔耳が喜んで働けるようにする

 

 

頭の興奮は

バイオエナジェティックの

治療で対処して

 

 

 

耳が喜ぶには

側頭骨や顎の関節

胸鎖乳突筋、斜角筋など

 

耳を構成している部分の緊張を取り除く

 

 

 

 

最後に

 

性格

 

も多いに関与しているが

 

しかし

性格は変えることができない

 

 

 

そこで

考え方や行動の質が変わる

お手伝いを選択理論ですることで

 

 

 

耳鳴りが強くなるのを防いでいる

 

 

 

 

それにしても

 

私たちは悩める動物で

 

 

とても幸せなはずなのに

 

 

悩みを探し出してはため息をついている😤

 

 

それも年をとるほどに😂

 

 

あなたはどうですか!

 

 

 

悩みが

手からあまるようになると

頭痛や肩こり、めまい

耳鳴りを引き起こしますよ