2023年6月3日土曜日

膝の痛みよりもタケノコとりを優先するお母さん

 No.1413

おばちゃんたちの会話が

山に行ってのタケノコとり

 

 

 

八甲田山では立派なタケノコが採れる

正式には根曲がり竹で今では高級品扱い

 

 

大きな鍋で茹でて瓶詰めにして

お世話になった人に

上げるととても喜ばれるので

 

張り切って採りに行くのだが💦💦💦

 

 

 

いだくて

まいね

 

と70代のお母さん

 

 

 

友だちに誘われて

タケノコとりに行くのだが

 

 

四つん這いになって

採っている時は何ともないが

 

 

自宅に帰ってくると

 

 

右膝が痛む

 

 

特に内側が痛い😱

 

検査は仰向けになって膝を曲げる姿勢で

 

ここは内側半月板

ここな前十字靭帯と順番に触診しながら

 

最後に膝の内側の筋肉を触ったら

 

痛みが走った

そこは「鵞足・がそく」と言って

3つの筋肉がついている

 

✔縫工筋

✔内転筋(薄筋)

✔半腱半膜様筋

 

 

で体重の7割が内側にかかるので

体重がかかって

負けないように支えている

 

 

鵞足の痛みを訴える人は

リンゴ農家に多い

長時間のはしご上での作業は

膝の筋肉に負担がかかる

 

 

 

同じことが起きているんですよ

お母さんは

毎日3時から新聞配達で

動き回っている

 

疲れているところに

 

タケノコとりで

膝に負荷がかかりすぎたのでは

 

 

と説明した

 

 

 

 

治療は

 

関節の軸を整えたうえで

 

鵞足についている筋肉に

カウンターストレインを行い

 

テーピングで固定した

 

 

 

ただし

筋肉の炎症が起きているので

使い方次第で治る時期が変わってくる

 

 

 

先生

明日も山に

行きたいんですが

 

 

 

膝の痛みよりも

タケノコとりの方が

優先順位が高い

 

 

 

 

お母さんの笑顔に負けて

 

 

おとなしくしていなさい

 

 

とは言えず

 

 

山に行った後は

 

また治療に来てね

 

としか言えなかった

 

 

 

青森の自然を

存分に楽しんでいる

お母さんを応援していく