2023年6月5日月曜日

私の名前を出しても何も変わりません!

 No.1415

ステンドグラスで有名な宮越家で

ボランティアガイドしている

姉からの電話が

ご夫婦で直接宮越家に来て

見学したいと言われたが

事前にチケットも

購入していなかったので帰ってもらった

 

 

 

それが私と何の関係が😅

 

 

 

私の紹介で

見学に来たと言われたという

私の名前が

ルールを破るほどの

権威はないので当然の処置だと思う

 

 

 

 

治療室では

 

宮越家の

パンフレットを渡しながら

事前にチケットを

予約あるいは購入すること

 

 

 

ピュア(道の駅)か

パルナス(役場前)から

シャトルバスに乗り換えることを

 

必ず皆さんに伝えている

 

 

 

 

ただ半数の人が

 

バスに乗り換えるんですか

 

なぜ直接いけないんですか

 

と質問して

興味が薄れる感じになる

 

 

 

見学した人にとっては

 

また行きたい

 

と思えるほど魅力的だが

 

 

 

パンフレットを見ただけでは

 

見学したいと行動変容は起きない

 

 

 

もしかしたら

見学料を上げてでも

直接見学したいというニーズに

応えることを

考えてもいいのかもしれない

 

 

 

全てが

 

 

宮越家を訪れた人に

どうなってほしいのか

 

どう思って

帰っていただきたいのか

 

 

を追求する必要がある

 

 

小野治療院に

新患の患者さんは

どんな思いで来るのだろうか

 

 

紹介されて来院する人は

 

 

もう大丈夫

 

 

という思いで来てくれるので

 

 

ありがたい😍

 

 

 

問題は紹介がなくて

ホットペッパーやラインから

申し込んできた新患さん

 

 

我慢して

どうにもならなくてから来院するが

 

 

 

期待に応えられているのだろうか

 

 

と不安は付きまとう

 

 

でも

治療の後に言わせたい言葉がある

 

小野治療院に

来て良かった

 

 

後はリピーターになって

周りの人に

小野治療院のことを

 

 

言いたくて

しょうがない

 

 

ところまで

持っていけるかどうかだと思う

 

 

 

どこまで

縁ある人を

幸せにできるか

 

 

 

 

頑張る理由がそこにある