2023年6月30日金曜日

いつまでも動けるは妄想でしかない

 No.1440

木曜日のお昼を利用して

出張治療でいつものお家へ向かった

 

 

コメマイロードを走りながらの

岩木山は綺麗ですね

岩木山からの雪解け水で

田んぼの稲が緑を増してきている

 

 

私たちはどんだけ

岩木山の恩恵を受けているのかと思う

 

 

65年生きてきて

やっとそのありがたみが沁みてきた

 

 

 

きれいな津軽を走り抜けて30分後

お目当ての自宅についたら

リビングががらんとしていた

 

お父さんのベッドが

なくなっていたからだ

 

 

 

娘さんによると

老人ホームの空きが出たので

入れたという

 

 

 

お父さんの介護をして8カ月余り

 

家族にも

負担がかかっていたので

ちょうど良かったのかも

 

 

 

 

寂しい気もするが

 

どうしようもないですね

 

 

 

自分のことは

自分でやれる

 

 

あたりまえなはずなのに

誰もが

できなくなる時が来るんですよ

 

 

 

だが

その日が来るのを

伸ばすことはできる

 

 

 

80代のお母さんと

娘さん2人を治療したが

 

 

お母さんの疲れが半端ない

 

 

草取りだけでなく

畑の手伝いもちょっとしたら

痛いところだらけでと笑う

 

 

 

でも80代で畑仕事が

できるのは幸せなこと

 

 

 

 

だいぶ腰が曲がってきたが

治療をすればまだまだ大丈夫😍

 

 

 

 

なにが幸せって究極は

 

 

動けること

 

 

 

 

お母さんの幸せを伸ばすために

腰もちょっと伸ばしておきますね🤩

 

 

 

 

 

 

頑張った後は自分にご褒美

やさしいおだしと

ホタテのかき揚げが絶妙の

 

天中華

 

 

幸せ感がからだに染み渡る🤩😍🤩

 

 

 

寂しい感情が離れなかったので

帰りのコメマイロードで

ちょいと振り返りをした

 

 

 

縁ある人たちを

 

 

 

できるだけ

病院や

施設の

世話になる日を

遅らせる

 

 

 

それが

小野治療院の使命だと改めて感じた

 

 

 

皆さん

2週間に1回の治療

 

言い換えると

 

2週間に1回の体への投資

 

 

 

でワクワクした

老後が送れるとしたら

 

 

手に入れたくはありませんか