2023年12月2日土曜日

学び続ける先には患者さんの笑顔が浮かぶ

 No.1609

29日の支部会に向けて

頑張ってきたせいか頭が回らない

チームを組んで

同じ方向へ向かうことで

最後まで楽しくできたのは大きい

 

 

達成感が半端ないが

次回の支部会に向けて動き出す

 

 

 

今回の学んだことは

支部会に誘うと

 

 

はい!

行きます!

 

 

と返事はいいのだが

一向にQRコードから申し込む気配はなし

 

 

もう

一度お願いするのも

結構勇気がいるもんだ

 

 

 

でもクロージングまで

持っていかないと前には進めない

 

 

ジレンマの中での行動で

 

 

本気で相手のことを

 

愛しているのか

 

良くなってほしいのか

 

 

と思うことで

2度目のお誘いの行動をとることができた

 

治療も全く同じで

 

表面上の痛みを追っていっても

全然良くはならない

 

 

からだが

欲しているポイントを探して

 

さらに喜ぶ方向へと誘導する

 

 

まるで

患部をてのひらで

包み込むような感じで

愛おしく待っていると

融けていく感じになる

 

治療家の人は

カウンターストレインという

テクニックを思い浮かべるが

 

どんなテクニックでも使える

 

 

関節でも筋肉でも

 

 

 

検査で触れると

 

先生痛いですよ💢

 

から

 

徐々に痛みが少なくなって

 

最後には消える

 

 

 

 

相手が

望んでいることを

してあげる

 

 

 

ことで可能となる

 

偉そうなことを話しているが

治療歴37年でも

 

みえているのはほんの一部

 

 

小野先生は

いつまで

勉強するんですか

 

 

の問いには

 

 

からだが動かなくなるまで🤩

 

 

 

今日も患者さんと

楽しい治療を続けていきますね

 

 

 

希望

 

という二文字を届けていくために