2023年12月9日土曜日

寒くなってくるとぎっくり腰が増えてくるんですよ!

 No.1616

朝起きるとカーテンを開けるのが日課に

そう!雪が降っていないかのチェック

 

降っていないだけで幸せ感にひたれる

 

 

もうちょっとで

根雪になってしまえば

気にならなくなるのだが💦💦

 

 

 

 

寒くなると

当然のように身体が悲鳴をあげてくる

 

その代表格が腰痛となる

 

 

単身赴任で

青森にやってきた50代男性

 

休みの日は

温泉や日本酒を楽しんでいるという

(不老不死温泉の露天風呂)

 

 

青森は最高だね!

 

 

そんな彼が腰痛で悩むこと数年😂

椅子から立ちあがる時も

そうと立ち上がらないといけない

 

 

 

ちょっと油断するとズキズキと😭

 

 

 

整形さんでは

椎間板ヘルニアと言われ

 

 

安静が一番なので

ジム通いもやめておとなしくしている

 

 

でもね

気持ちが

滅入るんですよ

 

 

 

 

彼の話を聞いた後で

早速

椎間板ヘルニアの検査に入った

 

 

SLR(足を伸ばしたまま上げる)

 

デルマトーム(触角が鈍いかどうか)

 

筋力テスト

(前脛骨筋、長母指伸筋、長短腓骨筋)

 

うつ伏せになってもらい

関節の圧痛テスト(L4~L5,L5~S1)

 

 

そのうえで問題があれば

整形さんでMRIで

ステージ1から4まで診断もらう

流れがいいのだが

いきなり

MRI の検査から入っていくと

形だけでの判断になるので

椎間板ヘルニアかどうかは

各種検査と同様で行うのが好ましい

 

 

 

幸か不幸かは分からないが

上記の検査は全て異常なし

 

 

特徴的だったのが

 

左の仙腸関節

(骨盤の関節)に

激痛あり

 

 

 

だったら

左の仙腸関節を

安定させることを

最優先することにした🤩

 

 

 

そのうえで

 

腰の症状がどう変化していくか

 

を見ていった

 

 

2回3回と治療を重ねていくと

歩くのも怖かったのが

軽く早足ができるようになった

 

 

徐々に心も明るくなってきた

 

 

先生

 

ここ数年の痛みは

何だったんでしょうかね

 

ここへ来る度に

良くなるんですけれど

 

 

写真上ではヘルニアが

メインだったんでしょうけど

 

 

からだに聞いていくと

仙腸関節がメインだったというだけのこと

 

 

 

整形さんでは

仙腸関節は強い靱帯で

固定されていて動かない前提で

対処しているので

整形さんの対象外だったのかもしれない

 

 

 

今回は

たまたま仙腸関節だけに問題があって

 

毎日仙腸関節を治療している

私のところに来たので

改善しただけのこと

 

 

数回通って効果がない場合は

違うアプローチも必要なので

 

患者さんが情報を集めて

賢く動かなくてはいけない😆

 

 

 

毎日が日替わり弁当のように

 

寒かったり

 

暑かったり

 

が激しいのでついていくのがやっと

 

 

なんともない状態でも

治療することでこの冬を乗りきれる

 

 

 

間違っても

年末年始に腰が痛くて

寝正月にならないように

からだの準備もしておいてね