2023年12月28日木曜日

ひとりぼっちにならないための秘訣

 No.1635

地上波では

ボクシングの井上選手の試合を

見ることができなかった

 

 

欲しい情報は

有料で見る時代になった

リビングにド~ンと構えてきた

 

テレビの存在が危うい

 

 

いつも見るのはYouTubeだとしたら

 

 

近い将来テレビが用済みとなり

姿を消すかもしれない

 

 

 

次に消え去ろうとしているのが

旦那さんだとしたらどうしますか😮

 

 

リビングに旦那さんがいたら

 

じゃま

 

息が詰まる

 

いっぱい働いて

家族の中心だったのに

 

いつの間にか家族の輪に入れない

 

 

 

そうならないようになるためには

 

首振り人形のように

嫁さんの話を聞くこと

 

 

それもいちいちジャッジはしない😱

 

 

男はジャッジしたい生き物

 

それは間違っている

 

それは正しい

 

奥さんは

ただ聴いてほしいだけ

 

女性は

ベクトルが自分に向いているのが

 

 

😍うれしい😍

 

 

今日のできごとを

話すことでさっぱりする

 

ジャッジなんて求めていない

 

 

 

自分もそうだったが

 

働くのは家族のためだからと

子供の学校の行事などを

後回しにしていると

 

家族に捨てられからね😭

 

 

 

もし小さい子供さんがいたら

仕事よりも家族の時間を優先する

 

できないよ!

 

ではなくて

 

やらなくてはいけない

 

 

何のために働いているのか

誰のために働いているのか

 

と考えると

おのずと優先順位が決まってくる

 

 

 

多くの患者さんと触れ合って

感じたことは

 

 

仕事がうまくいっていない

 

 

人は

 

 

家族がうまくいっていない

 

 

 

だとしたら

 

家族の笑顔が後押しとなって

仕事がうまくいく旦那さんになれる

 

 

 

私は働いて生活費を渡すことで

家族を満たしていたと勘違いしていた

 

 

だから50代に入ってつまづいた

 

 

すべて

患者さんから見抜かれていたからだ

 

 

 

そこから

12年間アチーブの学びを通して

 

自分の価値観が変わる

努力をしてきたが

なかなか変わることができずに

 

 

気がついたら

同じセミナーを18回も学んでいた

 

 

やっと家族の雰囲気が良くなってきた

 

 

すぐには

変われないかもしれないが

年を重ねるほど

仲が良くなる夫婦を増やしていく

 

 

 

私と同じような経験をした人は

いっぱいいるので

毎月八戸市と青森市で

選択理論の勉強会をやっている

 

興味のある方

良くなりたい方は

仲間になって活動していきましょう