2023年12月20日水曜日

良かれと思って頑張っているのにパワハラだと!

 No.1627

午後から会議があって

今日の予定はこれで終わり

 

と思っていたら20時30分過ぎに

 

今夜は選択理論の勉強会ですよ💢

 

とシニアの資格を持つ

大先生から電話があった

 

 

キャ!ヤバイ!

 

 

その時間は

寒い時は鍋とばかりに

つっついていたので

急いでズームで参加した

 

 

 

えらいさんに

無礼なことをしてしまった💦💦💦

 

 

と反省しながら

早速ロールプレィに入った

 

 

お題は

桃太郎さんという係長が

一番信頼しているきじ田さんから

パワハラだと人事部に訴えられた

部下が5人いて

チームの成績も順調で

いい感じだと思っていたのに😭

 

心情は

青森のお米の名前と同じ状態に😭😭😭

 

 

 

パワハラの原因は桃太郎係長の

 

指示の声が大きい

 

独断で物事を決めてしまう

 

というものだった

 

 

部長から

部下に謝りなさいと言われ

朝礼で謝ったのだが釈然としない

 

 

会社に行くのが辛いので

どうにかならないのかと

相談にきた桃太郎係長😂

 

 

 

私がカウンセラー役で

 

今回の問題は

将来も起こりうる可能性は

あると思いますか

 

 

だとしたら

再発しないための

学びのチャンスとして

捉えることはできますか!

 

 

という切り口で進めていったが

 

 

シニアの大先生は

 

いつ頃

部長になられる予定ですか

 

10年後には

 

その間に

どんなステップアップが必要ですか

 

 

 

人事部に訴えられた内容が

 

指示の声が大きい 独断的

 

となっているが

 

指示の声が小さい いつも部下に聞く

 

 

としたらどんな感じになりますか

 

 

頼りない係長とみられるのでは

 

 

そこで

部下にアンケートを

書いてもらうのも良いが

本音が出るとは思えない

 

 

 

5人の部下で

一番本音が聞けそうな人はいますか

 

 

さる夫君です

 

 

いつもどうでもよい会話をしているので

 

例えば

仕事以外の趣味の話などでもリ上がっている

 

 

それはいいですね

どうでもよい話が人との

 

距離感

 

を縮めてくれるからね

 

 

 

一度さる夫君と話し合って

その後どうなったのか相談にきてね

 

という流れで終わった

 

 

 

ロールプレィを

やっていつも思うことは

 

相手は変えられない

 

変えることが

できるのは

自分の思考と行為だけ

 

 

だとしたら相談者(クライアント)の

 

相手を

どうにかしたい

 

には焦点を当てず

 

自分が

どうなりたいのか願望を聞くことから

 

 

今やっていることが成果がないとしたら

 

 

もっと良い方法はないか

 

 

となるのだが

私がカウンセラー役の時に

シニアの大先生がクライアント役なので

 

 

私の質問の上をいく答えを返してくるので

 

 

いつもたじたじ😂

 

 

 

これはいじめか💢

 

 

 

いやいや

可愛がって

もらっている

 

 

と前向きに解釈して

来年もお願いすることに😍

 

 

 

いつになったら

 

自分の正しさを押し付けない

 

自分になれるのか😂

 

 

ロールプレィ中は脳みそが

 

ぐちゃぐちゃになるので

 

 

ボケ防止には

大きいインパクトがある

 

 

 

興味のある人は

来年の1月22日に19時から

ズームで勉強会をやるので

私のところまで問い合わせて下さい