2023年12月10日日曜日

日曜日は大事な家族を治療した

 No.1617

昨夜はズームで勉強会のため

青森店に泊まった

朝早く自宅を目指した

軽トラに乗り換えて

五所川原店の融雪のホースの設置

 

平川市へ

リンゴの買い付けと長距離を走った

 

 

 

なぜかしら軽トラの荷台には

 

ベッドがついている

 

 

リンゴをお世話になる

家族を治療するためだ

 

 

孫さん2人

お母さん

じっちゃんとばっちゃんの

5人を治療したが

 

一番壊れているのは

世話好きなばっちゃん

 

 

このばっちゃんの力なくして

小野治療院は成り立たないほど

患者さんを紹介してくれた

 

リンゴの収穫は

はしごの昇り降りの作業なので

 

左の骨盤の関節(仙腸関節)と

両膝の内側の筋肉は

悲鳴を上げていた

 

 

手かごに

収穫したりんごを

入れていくのだが

 

これが重い

 

両肩(特に上腕二頭筋の腱鞘炎)は

ボロボロになってしまう

 

 

ということで

どこを触っても痛いの連発😭😭😭

 

 

今年の暑さのせいで

 

収穫前のリンゴが

絨毯のように敷き詰められている

 

まずは落ちたリンゴを拾うところから

 

 

りんごの絶対数が少ないので

 

今年のリンゴは超高級品

そんな話をしながら治療したが

顔のしわが苦労を物語っていた

 

 

治療後は

元気が出たと喜んでもらえた

 

 

私も送るべきリンゴを

確保できて良かった

 

これで

お世話になった人たちに

喜んでもらえる

 

 

お世話をして

 

または

 

お世話になって

 

 

そんな関係があるから

人のぬくもりを感じることができる

 

 

ここのおばあちゃんからは

(71歳でまだ若い)

 

困っている人がいたら

手を差し伸べる

 

それも自分ごとのように

 

 

を学んだ人なので

これからも大切にしていく😍

 

 

彼女は

どんな手を差し伸べたんですか

 

の問いには

 

 

仕事を休んででも

動けない人がいたら

小野治療院に連れてきてくれた

 

 

 

自分のことよりも

他人の都合を優先するのは

いまだにまねができない