2024年2月26日月曜日

滋賀での永ちゃん治療会2日目

 No.1695

今朝はボケから始まった

会場がホテルと同じ草津かと思っていたが

よくよく案内を見たら

 

南草津駅で隣の会場???

と書いてあった

 

急いで電車に飛び乗ることに🚞🚃🚋

 

超余裕からいきなり

余裕がなくなってあせった💦💦💦

 

 

 

永ちゃん治療会の2日目が始まった

 

今日は初めての人が多くて

どれだけ満たしてあげることが

できるかが課題となった

 

 

 

朝一の患者さんは

首から肩にかけて

突っ張るという20代の女性

 

左右の斜角筋

(首を前からさえている筋肉)を

触診したら右側が異常に張っていた

 

 

これは肩こりというより

壊れたところを守るために

筋肉がコルセットのように固めていた

 

 

 

そこで

壊れているところはと探したら

 

 

右の3番目の肋横突関節に圧痛があり

 

肋骨を関節の方に近づけると圧痛が消えた

 

 

だとしたら

肋横突関節を安定させたうえで

胸郭の動きをつけてあげることで

 

 

楽になる

 

 

関節が安定することで

斜角筋も必要以上に張らなくなる

ちなみに

枕はどんなのを使っていますか

 

の問いに

 

使っていません

 

ということで

 

 

まずは枕を高くして

寝てもらい筋力検査をしたら

 

筋力はダウン

 

 

いつもの枕なしで筋力検査をしたら

 

筋力はダウン

 

 

バスタオルで

適度の高さにして筋力テストをしたら

 

筋力はしっかり入った

 

 

本人も体感したので

バスタオルで調整するとのこと

 

 

枕は何百年も使われてきているので

首にとって必要なもの🤩

 

枕が合わない人は

小野治療院で治療することで

 

枕にぶつぶつ文句を

言わなくても良くなりますよ

 

 

 

永ちゃん治療会の主催者のかよさん

 

治療に目覚めて同僚の身体を借りて

検査の練習中で

手が空くと質問三昧で休ませてくれない

 

 

 

そんなかよさん

走りすぎるのでエネルギーの流れが…

 

 

 

そこで

バイオエネジェティックの治療で

 

 

静寂の空間に浸かって

 

 

爆睡中

でも不思議だよね

 

 

なぜかしら滋賀県にいる

 

1人の熱意に動かされての現実

 

 

 

次回は4月か6月にまたこの地にいる

 

 

 

 

滋賀県が青森の隣になったような気がする