2022年11月30日水曜日

あなたが好きですと堂々と言える教師とは

 No.1230

友だちが

倫理法人会で講和したので

ズームで参加した

 

今は保育園の園長だが

前職は中学校の先生

 

 

代々教育者の家に生まれ

自然と教師を目指した

 

 

中学校が荒れていたので

高校の教師を目指したが

狭き門で採用されず

 

 

 

父親と同じ

中学校で働いたが問題勃発💢

 

 

教師と生徒がやりあっているので

仲裁に入ったら

生徒から殴られたという

 

次回、仲裁に入る時は

ライダーキックで行こうと本気で思った

 

別の中学校に転勤したら

そこは目指せ進学高校が第一目標

 

 

父兄の期待に応えて

自分のクラスから8名が合格した

 

 

ライバル校がいて

高校受験の書類を早く持っていた順番に

合格発表が出されるので

 

書類を受けつける前の日の

15時から高校に出向いて

駐車場で徹夜して朝の8時に書類を渡した

 

 

今考えたらバカみたいな話だが

車の中で徹夜中に

 

先生食べてと

生徒がおやつなどを持ってきてくれたのが

いい思い出となっている

 

 

 

熱血先生だよね😍🤩😍

 

 

 

部活が大好きな先生で

子どものために330日以上は費やした

 

 

 

休みも学校に行っては

生徒と部活を楽しんだ

というより強くした

 

 

 

 

自分が

 

あなたが

好きですよ

 

 

とオーラを出すことで

 

 

子供たちも好きになってくれる

 

 

 

 

信頼関係

 

が成立することで

強くなり

県のチャンピオンを何人も出した

 

 

 

その頃に

私が頭を下げて練習試合をお願いした

 

 

それからの付き合いで

 

なぜかウマが合う🤲🤲🤲

 

 

 

今では

毎月保育園の会議室を借りて

選択理論の勉強会を

やらせてもらっている

 

 

 

園のスタッフを勉強会が

始まる前に7~8名治療しているが

皆さん生き生きしている

 

 

 

わざわざ

保育園で治療をする人を募り

時間を設けて

セッティングしてくれている

 

 

 

 

仕事中に

治療してもらえるなんて

そんな

保育園は見たことがない

 

 

治療を終えてのスタッフの感想🤩

 

 

 

保育園の

先生方のからだは疲れている

 

 

 

仕事は見かけと違い

結構ブラックに近いほど

頑張らなければいけない

 

 

 

 

 

彼の

 

あなたが

好きです

 

 

というオーラが

保育園にまん延していたら

 

 

 

暑苦しさを感じる人もいると思うが

 

 

安心安全な空間を

作りあげていることになる

 

 

 

 

スタッフが喜ぶ

保育園にする原動力として

 

根底に愛の力がある

 

 

 

 

私も外からだが

 

保育園の成長に

関われていたとしたら嬉しいことだ

 

 

 

毎月1回の治療だが

すでに3~4年ほど続いていて

 

これからも続けていく

 

 

 

八戸の人で治療されたい方は

1人か2人は入れるのでご連絡下さいね

 

 

 

次回は12月20日(火)の開催となる