2023年10月1日日曜日

例え仮想上の不倫でも許せない

 No.1584

稲刈りも終盤になった

これって

平年より20日も早いんじゃないの

平川市など

おいしいお米がとれるところほど

 

規格外

 

が多いという

 

それぞれ等級があって

1等米、2等米、3等米があって

それよりも下の品質だとしたら

とんでもないこと😭😭😭

 

 

 

昨夜の

人間関係が良くなる

選択理論の勉強会で

とんでもないことが😱

 

ロールプレィのお題が

旦那が不倫していたので

相手の女性を懲らしめたい

 

 

旦那を愛しているので別れない

 

でもこのままでは気が治まらないので

何かいい方法はないかと

相談に来たという設定😮

 

 

 

相談者の奥さんが

 

旦那と子供と

もう一度どんな家族を作りたいのか

 

 

相手の女性をとことん懲らしめる

 

 

のどちらにエネルギーを使うかで

対応はは分かれるが

 

 

旦那を愛しているので

別れない選択をしたのであれば

 

旦那のどこが良いのかを

ひとつづつあげていくことで

 

将来の家族像が浮かび上がってくる

 

 

 

 

クライアント(相談者役)の女性が

不倫されて感情が

高ぶっている設定になっているので

 

 

私のどこが悪いのよ

 

というスタンスなのに

 

私のたとえが悪かった

 

 

浮気した旦那さん方に聞くと

 

 

妻は

 

正しい

 

でも

 

おもしろくない

 

 

と言ったら

 

 

こんなに

子育てや家事を

頑張っているのに

 

おもしろくないだと

 

なんじゃそりゃー

 

と激高されてしまい

 

収集がつかない状態に…💦💦💦

 

 

 

それでも5年後10年後に

家族がどうなっていたらいいですか

 

の質問に

 

ハッとした感じになって

 

感情が治まり

冷静に

何をすべきかが浮かんできた様子

 

 

あくまで

仮想上のロールプレィだが

 

 

不倫に対しては

 

 

仮想も現実も関係ないので要注意😅

 

 

 

なんで先生はこんな勉強を

しているのとか聞かれると

 

 

やっていることと

考えていることが

うまくいっていないので

からだに症状(生理反応)が出ている

 

 

例え

治療して症状がとれたとしても

同じことを繰り返すことになる

 

だとしたら

ちょいと気づき(自己評価)が起こる

質問を投げかけることで

 

考え方や行動が変ったら

 

患者さんの人生は一変する

 

 

強い症状が出るほど

変れるチャンスだとしたら

 

壊れることも悪くないんですよ